2012/08/29

由比漁港で、取れたて桜エビのかき揚げ

浜のかきあげや - 蒲原/天ぷら・揚げ物(その他) [食べログ]
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22000794/

由比漁港で食べられる、桜エビのかき揚げが、テレビ番組で紹介されていて美味しそうだったので覚えていました。
で、静岡方面に遊びに行ったので、食べてきました。

場所は、由比漁港内で、国道一号線(富士由比バイパス)を走っていると、信号機のある入り口から入って、漁港内を奧に100mほど行った場所です。

行ったのは、平日のお昼でしたが、割とたくさんのお客さんがいました。
販売窓口には、4,5人並んでいましたので、すぐに買うことが出来ました。

受け渡しは、すぐ隣の窓になります。
販売小屋のとなりに、屋根のあるテーブルと椅子が用意されていて、そこで食べることができます。



注文したのは、
桜エビかき揚げ丼
桜エビの味噌汁
です。

かき揚げ丼は、桜エビのかき揚げが2枚入っています。
エビのだけでのかき揚げはぱりぱりして、桜エビの香り・味が強いです。
醤油ベースのタレは、海老の風味をよくしてくれます。



味噌汁は、桜エビとわかめ。桜エビの香りと、わかめが新鮮でコリコリしておだしとからみ美味しいです。
近くの直売所では、取れたての桜エビなどお土産も買うことが出来ますので、おすすめです。



関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 由比駅