2016/07/24

お昼の時間を日本酒をかけたかき氷でまったり。湯島「うさぎや Cafe」


□うさぎや Cafe (ウサギヤ カフェ) - 湯島/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13184732/



うさぎや Cafeで、かき氷を食べてきました。



朝のうさぎや Cafeは、9時10分までに並んだお客さんがパンケーキだけを食べられます。
通常メニューは、パンケーキが終わった後に行くと食べられます。
12時頃は穴場の時間とのことで行ってみると、朝あれだけ混んでたお店が閑散としていました。

席に案内され、注文です。

注文したのは、
日本酒うさ氷 980円
うさ餡みつ 870円
玄米茶 220円
です。



日本酒うさ氷は、ハワイの水を使ったかき氷で、中にうさぎやの餡がたっぷり入っています。
氷にはハチミツ味が付いていてそれだけでも甘さを感じます。
餡はうさぎやのしっかりした甘さの餡で間違いがありません。
ハチミツ味のさっぱり感と餡の甘さでなかなかです。
これに、日本酒が付いていて、スプーンですくった氷&餡にかけて食べます。
日本酒は香りよく、氷と餡に加えると甘みが増しながら、芳醇さが加わる感じです。



うさ餡みつは、うさぎやの餡と、寒天、赤エンドウ豆です。
黒蜜は入っておらず、餡の甘さだけです。
やわらかめの寒天がなかなかいいです。
餡の甘さだけなので、あんみつとしてはあまり甘くない感じですが、餡が美味しいのでいいです。



玄米茶は湯飲みでティーパックで煎れられています。
玄米の香りがほどよく普通に良いお茶です。
おかわりはティーパックを湯飲みに戻して、店員さんにお湯を入れれてもらいます。

昼はゆっくり出来るので、落ち着けるカフェでいいです。