2019/05/06

クラシカルな見た目のパンケーキだが、いろいろな穀物を使っている!ホテルニューオータニ 東京「SATSUKI」

□SATSUKI (サツキ) - 永田町/ダイニングバー [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13004140/



ホテルニューオータニ 東京にクラシカルなパンケーキがあると聞いたので食べに行ってきました。
パンケーキが食べられるのは、SATSUKIです。
休日の午後でお店は賑わっていましたが、待つことは無くすぐに案内されました

注文したのは
クラシックシリアルホットケーキ
です。

クラシックシリアルホットケーキ


穀物の粉を使ったパンケーキで小麦色です
パンケーキは3枚、ふわしっとりで、結構ボリュームがあります。
食べてみると、普通のパンケーキと違い、さっぱりしていながら、いろいろな穀物のコクを感じます。
穀物は粟、ひえ、きび、赤米、黒米、緑米だそうです。

パンケーキ自体には、甘みはなく、上の和三盆カスタードのアーモンドミルククリームで甘みを補えます。

また、三種類(ゴールデン、アンバー、ダーク)の濃さ異なるメープルシロップと、ちみつ、練乳、バターが付いて、ソースは種類豊富。
メープルシロップは、濃くなるほど甘みが強め、アンバーがバランスいいとおもいました。
ただ、後半は甘み少ないゴールデンで食べるのが良いと思いました。

上にのったいちごはさっぱり系でした。
周りに添えられている、コロンビア産の生チョコレートはとろける食感でいいです。