2016/07/23

今年もかき氷の季節に突入!錦糸町「北斎茶房」


□北斎茶房 (ほくさいさぼう) - 錦糸町/甘味処 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13009563/

今年もかき氷の季節に突入!錦糸町「北斎茶房」

錦糸町のお気に入りの和カフェ『北斎茶房』に行ってきました。



今年も6月22日からかき氷が始まったと情報を得て早速行ってきました。

行ったのは、土曜日の13時頃でお店の前には、4組ほどの待ち行列が出来ていました。
列の最後に並びしばし待ちます。

列の進みは割と早く、10分ほどで店内に入ることが出来ました。
席はカウンター席でした。

注文したのは、
和デリランチ 840円
かき氷
です。

日替わりの和デリランチは、総菜4品とご飯とお味噌汁です。



お総菜は、
国産鶏のカツ
築地直送マグロの刺身
じゃが芋のサラダ
牛蒡と人参のきんぴら
です。



国産鶏のカツは、カリッとした衣ので柔らかい鶏カツです。
マグロの刺身は、味わいが濃く口に入れるととろける食感です。
ジャガイモのサラダは普通に美味しく、きんぴらはごぼうがやわらかめで味がしっかりしています。

ごはんは、茨城産こしひかりの白米と、玄米を5ぶつきで精米したのもののブレンドだそうです。
コリコリした食感があり甘みも感じ美味しいです。

お味噌汁はわかめとお揚げの味噌汁でいいです。

和デリランチは、美味しいですが、男性には少し量が少ない印象です。

かき氷は、
宇治金時(白玉入り)
黒蜜きな粉+あんこ
です。



宇治金時は、濃い抹茶みつがたっぷりかかり、小豆ののったかき氷です。
氷がシャキシャキで、カリカリした感じが良くいい食感です。
抹茶みつは、いつもの通り苦みが強くて、あずきのほのかな甘みとのバランスが良く、大人の味わいです。



黒蜜きな粉にあずきを追加するのは、この店のかき氷で一番のオススメです。
黒蜜のしっかりした甘さに、きな粉のほろ苦さ、これにほのかな甘みのあんこで最強です。
特に氷の中のきな粉層にたどり着いたときの、きな粉が溶け蜜とあわさり食べる感じが良いです。

しゃりしゃりした氷で美味しかったです。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:甘味処 | 錦糸町駅菊川駅