2015/09/24

老舗ホテルのチャップリン!? 「富士屋ホテル オーキッド」

オーキッド (ORCHID) - 宮ノ下/ラウンジ [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14002376/




箱根 宮ノ下の富士屋ホテルでお茶をしてきました。

明治11年開業の富士屋ホテルは、ジョン・レノンやヘレン・ケラー、チャップリンも宿泊している、クラッシックホテルの代表格です。
そのメインダイニングルーム「ザ・フジヤ」のビーフカレーは有名です。

この日、強羅で宿泊だったのですが、チェックインまで少しの時間があったので、通り道の富士屋ホテルのラウンジでお茶をすることにしました。

ラウンジはロビーを入って奥にあります。
受付に行くと満席で少し待つとのこと。名前を告げて待っていると、5分ほどで案内されました。

注文したのは
CHAPLIN'S PUDDING(チャップリン プディング)
マンゴージュース
です。



CHAPLIN'S PUDDINGは、チャップリンが滞在したのを記念してのスイーツだそうです。
カップに入ったプリンは、バニラアイスとチョコレートの帽子、チョビ髭、スティック、靴でチャップリンの形になっていて可愛いです。
プリンは紅茶のアールグレイ味が強く、底のキャラメルソースはけっこう甘いです。
プリンは昔ながらの懐かしい感じがしました。

シフォンケーキも付いていて、これもアールグレイ味。
少しぱらぱらしていながら、ふわっとしています。



セットの紅茶は、ホテルのオリジナルブレンドで、ウバとディンブーラが入っているようです。
しっかりした味わいで、紅茶のような紅茶でしたw



マンゴージュースは、アルフォンソマンゴー使用のジュースです。
マンゴーが濃厚でまったりしていますが、味わいはすっきり。
甘さ控えめなのも良いです。

窓の外の霧に包まれた庭園を眺めながらゆったりした時間を過ごせました。
次回は、ジョンレノンが座った席でアップルパイを食べたいです。



関連ランキング:ラウンジ | 宮ノ下駅小涌谷駅彫刻の森駅