2015/01/26

御殿場のそば屋さん「草季庵」で、辛味せいろ


草季庵 (そうきあん) - 御殿場/そば [食べログ]
http://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220402/22000045/

年末に食べたくなるものは、寿司と蕎麦。
年越しそばは予約済みですが、お店で美味しい蕎麦も食べたいと思い、御殿場のそば屋さん「草季庵」に行ってきました。
場所は、御殿場ICから10分ちょっとで、車がないと行きにくいところです。
なぜ、御殿場かと言うと、食後に御殿場プレミアム・アウトレットで買い物をする計画にしたためです。

開店時間の11時半頃に到着すると、1巡目の人が店内に入り、2組待ちの状態でした。
ウェイティングリストには、待ち時間の目安が書いてありわかりやすいです。
その後、かなりの数のお客さんがきて、寒い外で待っていました。

30分ほどで席に案内されました。
古民家を使った店内は畳敷きの和風の作りで落ち着きます。

注文したのは、
鴨柳川
天ぷら盛り合せ
せいろ
辛味せいろ
です。



鴨柳川は、鉄鍋に入った、鴨の柳川風鍋です。
鴨肉を割り下で煮て卵とじされたもののようです。
鴨はやわらかくジューシーで、醤油の割り下の味が香ばしくいいです。
卵とじがふわっとしているのも良いです。
食べていると、ご飯は欲しくなります。



天ぷら盛り合せは、季節の旬の物だそうです。
この日は、海老、舞茸、ズッキーニ、ブロッコリー、人参、かぼちゃ、カブ?の天ぷらでした。
海老はぷりっとしていて普通に美味しいです。
舞茸は甘みがあり、何とも美味しいです。
ズッキーニ、ブロッコリー、人参、かぼちゃなど野菜たっぷりも良いです。



蕎麦は普通の「せいろ」と、辛味大根で食べる「辛味せいろ」を頼みました。
蕎麦自体はどちらも々のようで、細く弾力のあるそばはつるつるしてさっぱり美味しいです。
蕎麦の風味はあまり強くはありませんが、しっかり美味しいです。
せいろの汁は返しのしっかり効いた濃いめの汁。
蕎麦に付けると蕎麦の味わいが引き立つ感じです。

辛味大根のおろしは、量は多いです。
これに汁をかけて、蕎麦とともに食べると、かなり辛味を感じます。
はじめは蕎麦に辛味をほどよく追加するイメージでしたが、後半は辛味のみ感じてしまう状態で少々残念。
この蕎麦なら、普通の汁で味わった方が良いかもしれません。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 御殿場駅南御殿場駅