2015/01/25

銀座のイタリアン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」で、たらば蟹のリゾット

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ (LA BETTOLA da OCHIAI) - 新富町/イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002504/

お気に入りの銀座のイタリアン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」で食事をしてきました。
この日は、12月25日クリスマスでしたので、特別メニューのクリスマスディナーです。

予約の時間に行き席にご案内。

クリスマスディナーは、前菜は盛り合わせのみで、パスタとメインが選択制です。



まず飲み物。
車なので、ノンアルコールの赤いオレンジジュールを飲みました。
パンは、フォカッチャと丸いパン。
フォカッチャは柔らかくていつも美味しいです。



まずは、前菜盛り合せ。
パルメザンチーズブリュレ
吉田牧場のモッツァレラチーズとトマトのサラダ
ブリのカルパッチョ
いろいろ野菜のトマトソース煮込み カポナータ
ブロッコリーのアーリオ オーリオ
生ハムのメロン
鴨肉のロースト タプナードソース
フォアグラのソース
ワカサギのカルピオーネ
カリフラワーの冷製スープ コンソメジュレと甘エビとともに
蟹・帆立のサワークリーム風味タルタル
ノルウェーサーモンの自家製マリネ

盛り合わせで一番気に入ったのは、真ん中のパルメザンチーズブリュレ。
見た目がブリュレなので甘い印象ですが食べてみるとチーズのまったりした味わいです。
表面のキャラメルのパリパリ感もいいです。
また、同じまったり系、フォアグラのソースはバケットにのり、その濃厚なフォアグラがいいです。
蟹・帆立のサワークリーム風味タルタルといろいろ野菜のトマトソース煮込みも結構好きです。

あと、吉田牧場のモッツァレラチーズとトマトのサラダのトマトがかなり美味しいです。
肉厚のトマトで甘みと酸味のバランスがいいです。チーズも美味しいです。



パスタはまず、うにのパスタ。
これは何回か食べているパスタで、濃厚なウニのソースで間違いの無い一品。
ウニのソースのとろみでパスタに良く絡み、細めのパスタに良くあいます。
時々あるかたまりのウニがさらにうま味を増している感じです。
最後に残ったソースをパンに付けて食べるとしあわせ。



たらば蟹のリゾットは見た目は少なそうな印象ですが食べるとしっかりした量です。
コリコリしたお米に酸味のあるトマトソース味、たらば蟹のコクのある味わいが重なりかなり美味しいです。
たらば蟹の身も多くて好印象ですね。



メインは、まず平目のグリルです。
平目は大きめで、しっかりした焼き目が付いていて食欲をそそります、
ほくほくした身は味わいは、ソースに良く絡みます。
そのソースは、すわい蟹とポロネギ、カブのとろみの付いたソースです。
正直、中華的な料理ですが美味しいです。



そしてメインのもう一品は、牛ほほ肉の赤ワイン煮。
前回は食べませんでしたので、今回はちゃんと頼みました
出てきたのは、牛ほほ肉の塊が二つと、赤ワインのソース、マッシュポテトです。
牛ほほ肉はナイフがすっと入る柔らかさ。
食べて見るとジューシーでしっかりしたワインの味わいも感じます。
口の中でとろけて美味しいです。
付け合わせのマッシュポテトもきめ細やかでいつもイイです。


最近残念なのが、ホールスタッフさんの動きです。
もうちょっと頑張って欲しいですね