2015/01/24

高輪台のパティスリーRyocoの「いちごのタルト」と「シュークリーム」


Ryoco (リョーコ) - 高輪台/ケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13137010/

高輪台のパティスリーRyoco、開店時間の11時に行ってみると20人以上の行列が。
それもそのはず、今日は12月23日天皇誕生日、イブを前日に控えたこの日です。

私は、友人達とのクリスマスパーティで食べるケーキを買いに行ったのですが。。。
しかし、並んでみると、店員さんの対応がしっかりしていて、てきぱきとさばいていて、思ったよりも早くケーキを買うことが出来ました。

クリスマスパーティでは、数店のケーキをたくさん並べ、じゃんけんでケーキを選んでいきます。

私は、パティスリーRyocoで一番美味しそうだったケーキを選ぶことができました。

食べたのは、
苺のタルト
シュークリーム
です。



タルト地にカスタードソースと苺、その上に生クリーム、苺という構成。
苺は酸味のある苺で、シロップで甘くなっています。
生クリームはふわトロでさっぱり系。
中の苺の酸味とカスタードソースのバランスが好きです。
タルト地はサクサク。パリッと割れる感じと、香ばしさがいいです。
前に食べたときもタルトなどの焼菓子系が美味しいなぁと言う印象はそのままです。

ちなみに、友人が食べていた、マロンタルトは皿に厚みのあるタルトのケーキで美味しかったです。



シュークリームは、見た目はすごいゴツゴツした岩の感じ。
皮は固めで、ばりばり食べる感じ。香ばしさを感じます。
中のカスタードクリームは、味がしっかりしていて甘さもしっかりしています。
残念なのが裏のカスタードを入れる穴が大きくてちょっとは見だしている感じ
注文してから注入しているのですが、ちょっと残念。



関連ランキング:ケーキ | 高輪台駅白金台駅泉岳寺駅