2014/04/28

ザ・ペニンシュラ東京のレストラン「Peter 」で旬のアスパラガスのランチコース


Peter (ピーター) - 日比谷/ステーキ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13042813/

日比谷のホテル「ザ・ペニンシュラ東京」の24階のレストランにランチに行きました。
レストランは、1階からの直通エレベータを使います。
通されたのは、窓際の席。ホテルの建物は三角形になっていますが、その頂点部分になり、皇居と日比谷公園を見下ろせる良い席でした。

ココのレストランに来たのは、期間限定のアスパラガスを使ったランチがあったためです。

注文したのは、
アスパラガス ランチ 4,900円
です。



前菜は、「グリーンアスパラガスと帆立貝 春野菜のサラダ」です。
葉物野菜が多く、トマトは酸味があるのですが、凝縮された感じで美味しいです。
グリーンアスパラガスは柔らかく、オリーブオイルベースのドレッシングとの組み合わせがよいです。
帆立は軽く炙られており、香ばしい味わいが口の中に広がりました。
横に添えられてたバジルソースもさわやかでした。



メインは、「鹿児島産 黒豚 ディジョンマスタードソース ホワイトアスパラガス ベアルネーズソース」です。グリルされた黒豚とホワイトアスパラが主役です。
一番の目的だったアスパラガスは、柔らかく口に入れるととろけます。
凝縮した味わいと焼けた香ばしさがいいです。
ソースはバターと卵黄のあじわいがしっかりしてました。

黒豚はナイフを入れた感じはちょっと堅く感じましたが、口に入れてみると堅さは感じられず柔らかいです。
ジューシーでしっかりした味わいの豚肉といった感じです。
ソースのマスタードがよく感じられて、ぴりっとしています。



パケットも焼きたてで、オリーブオイルで食べます。



デザートは「ババロア ベリーソース」です。
ババロアの上の生クリームが超濃厚でまったりしています。
味わいも濃いです。
ババロアはなめらかで、ぷるんぷるん。バニラビーンズがよく効いていて美味しいです。
ベリーソースはストロベリーとラズベリーで酸味がしっかりしたソースでした。

ホテルのレストランなので、サービスもしっかりしていてとても優雅にランチが出来ました。



関連ランキング:ステーキ | 日比谷駅有楽町駅銀座駅