2019/12/07

並ばないけど出遅れるとすぐに満席になるので注意。ランチセットがお得!京都市役所前「蕎麦 ろうじな」

□蕎麦 ろうじな - 京都市役所前/そば [食べログ]

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26023992/



京都で蕎麦を食べに京都市役所前駅にほど近い「蕎麦 ろうじな」に行ってきました。

開店時間の11時半少し前に到着。1番手でしたが、すぐに4,5組並び、オープン時は満席近い状態となりました。

注文したのは、
はりそば(すだち)1,000円
ランチセット 1,300円
です。

はりそば(すだち)


はりそば(すだち)は、冷たい汁に極細の蕎麦で、すだちの輪切りがのった夏に食べたいさっぱり蕎麦です。
冷たい汁は、出汁の味わいにすだちの酸味が加わりすっきりです。
蕎麦は極細でしっかりした歯ごたえ。のど越し良くツルツル食べられます。
できればもっとたっぷりすだちがのっていたら良かったかも。

ランチセット 1,300円


ランチセットは、
もりそば
しょうがとおあげの炊き込みご飯
おひたし(生湯葉と青菜)
だし巻き玉子
つけもの
です。

もりそばは細めでしっかりしたお蕎麦で、そばの風味を感じやすく、塩で食べるとより甘みを感じます。
汁は甘さがありながら出汁の方がより出ている味わい。

しょうがとおあげの炊き込みご飯が、なんだか美味しくて良かったです。
その他のおかずも美味しいです。