2019/11/16

コロッケ店なのにオシャレランチが食べられる!河原町「西冨家コロッケ店」

□西冨家コロッケ店 - 河原町/コロッケ・フライ [食べログ]

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26020711/



鴨川を下り、五条橋手前にある、コロッケ店「西冨家コロッケ店」に行ってきました。
コロッケ店ですが、コロッケの販売と、ランチ、夜にはお酒の飲める酒場営業があります。
ランチを食べに行ってみました。

お店は河原町通り沿いで、オシャレなカフェ風。
入るとショーケースに揚げる前のコロッケが並び、コロッケだけを買って帰ることも出来ます。
席はテーブル席2つと、カウンター席があります。

注文したのは
ランチプレート&コロッケ2個
レモネード
です。

ランチプレート


ランチプレートは、ワンプレートに盛りだくさん、
10種類のグリーンサラダ、キャロットラペ
ナスのマリネ、プロシュート
グラバラックス(サーモンマリネ)
ワカモレ(アボカドディップ)
万願寺とうがらしの素揚げ、ジェルメの全粒粉パン
パイナップルピクルス、レンズ豆のサラダ
さつまいもチップス、アンチョビ玉子、サラミ
です。

特に、ワカモレと、アンチョビ玉子、プロシュートが美味しかったです。

コロッケ2個


コロッケは、その日のコロッケの中から2個選びます。
この日はこの日の7種類(プレーン、バジル、ブルーチーズ、グリーンカレー、奈良漬けとレモンピール、タコのガルシア風、サーモン&ディル)です。

選んだのは、ブルーチーズ、グリーンカレーです。
注文してから揚げるコロッケは、揚げたて。
ブルーチーズはサックリした衣の中に、とろーりとしたクリームソースで食べると口から鼻にブルーチーズのいい香りが抜けていく感じ。
グリーンカレーは、同じくサックリ衣に具の多めなクリームソース。食べてみるとちゃんと辛く後味にグリーンカレーが残ります。

ちょっと食べさせてもらった、タコのガルシア風もピリッとして、タコが入り美味しかったです。

レモネード


ランチに+100円でドリンクが付けられます。
厚かったのでレモネードを頼みました。
グラスに入ったレモネードは、優しい甘酸っぱい味わいでいいです。