2019/11/17

京都ナンバーワンスイーツ!?アシェットデセールも気になるけどケーキも美味しい!京都市役所前「アッサンブラージュ カキモト」

□アッサンブラージュ カキモト (ASSEMBLAGES KAKIMOTO) - 京都市役所前/チョコレート [食べログ]

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26027283/



京都市役所前のちょっと外れ、寺町通りの方にあるスイーツ店「アッサンブラージュ カキモト」に行ってきました。「パティシエ」「ショコラティエ」「キュイジニエ」の三つの顔を持つと言われる垣本晃宏シェフのお店です。

注文したのは
エクレア キャラメルクリーム
タルトショコラ
タルトフロマージュ バニーユ
アイスティー
です。

このお店では、注文してから目の前でスイーツを仕上げてくれるアシェットデセールもありましたが、ショーケース内のケーキもおいしそうだったので、そちらから選びました。

エクレア キャラメルクリーム


エクレアはカットして出してくれ、なんだかテンションが上がりました。キャラメルの味わいが濃厚です。

タルトショコラ


タルトショコラはさすがショコラティエという感じで濃厚でビターな味わい。
二種類のチョコレートを使い、カリカリとした食感もあり美味しいです。

タルトフロマージュ バニーユ


タルトフロマージュ バニーユはバニラのさっぱり感とサクサクしたタルトがいいです。

アイスティー


すっきりした、柑橘系のフレーバーと思われるアイスティーでした。