ラベル 鰻重 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 鰻重 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013/12/15

東麻布の老舗鰻屋「野田岩」の出前の鰻重

五代目 野田岩 のだいわ - 赤羽橋/うなぎ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13002789/

家にお客さんが来ると言うことで、鰻重の出前を、東麻布の老舗鰻屋「野田岩」に頼みました。

前日に予約の電話をして注文です。

頼んだのは、
鰻重 3,700円
肝吸 300円
です。



注文した時間に届けてくれました。
出前は、篭に入れられ、なんだかおしゃれです。
鰻重は重箱です。



鰻の大きさが値段に比例するそうです。
重箱の中に割と大きめの鰻が入っています。
ご飯の量は見た目は多く感じませんが食べてみると結構な量です。
鰻は香ばしく焼かれ、ふわっとしています。
口に入れるととろける感じが良いです。
タレは濃くないのですが、味はしっかりしています。
山椒も付いていて、その風味が際立ちます。



肝吸いはお椀に肝と水菜が入っていて、出汁は魔法瓶に入っています。
お椀注いで熱い肝吸いが食べられます。
肝がもちっと良い食感です。

天然鰻と言うことでかなり美味しい鰻重でした。
また、出前の注文か、お店に行って食べてみたいです。



関連ランキング:うなぎ | 赤羽橋駅神谷町駅麻布十番駅


2013/11/19

横濱屋本舗食堂の牡蠣とマグロの贅沢丼

横濱屋本舗食堂 ヨコハマヤホンポ - 鳥浜/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140310/14043798/

横濱屋本舗食堂は、横浜市中央卸売市場南部市場の中にある食堂です。

メニューが頻繁に変わるので、何度行っても楽しいです。

今回注文したのは、
生牡蠣
特選うな重とそばの秋御膳
マグロの贅沢丼
です。



生牡蠣は丸ごと一個です。
目の前のカウンターで、割られレモンと一緒に出されました。
ぷりぷりで美味しかったです。



秋御膳のうな重は、静岡県産のうなぎです。
身が締まっていて、ふわっと感は少ないですが、味わいはしっかりしています。
タレはあまり主張をしていません。

そばは、信州関田高原のそば粉を使ったそばです。
二八そばっぽく、つるつるで少し柔らかいです。
めんつゆは、薄めです。

重箱には、厚焼き玉子、イクラおろし、パプリカの漬け物、大学芋です。

汁物が松茸とキノコのお吸い物(ゆず風味)です。
結構ちゃんとした、松茸が入っていて、風味が良いです。
最後にゆずの風味がふわっとします。



マグロの贅沢丼は、赤身、中トロ、ネギトロの丼です。

赤身も中トロも新鮮で、美味しいです。
中トロの口の中で溶けていく感じが良いです。
ネギトロは、舌触りよくとろける感じ。味が濃く鮪の感じが強いです。
醤油とワサビによく辛み美味しいです。
3種類の中では一番良かったかも?w



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 南部市場駅鳥浜駅


2013/05/06

麹町の鰻屋さん「秋本」で贅沢ランチ

秋本 あきもと - 麹町/うなぎ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13000415/

平日のランチで、麹町駅近くにある、うなぎ屋さん「秋本」にいきました。
ひょうたんの中に「う」の文字が書かれたしゃれたマークがいいです。
創業から百年以上で老舗のうなぎ屋さんです。

座敷の席に案内されましたが、雰囲気も日本家屋で中庭が見られていいです。

注文したのは、
うな重 梅
お味噌汁
です。



2段重ねされた容器で、ごはんと鰻が別々に出てくるパターンのうな重です。
お新香が付いていました。



ウナギはしっかりした大きさの鰻です。
食べてみると、ふわっと柔らかで、口の中でとろけます。
皮が香ばしく焼けていて、身の味わいもいいです。
タレの味付けは控えめですが、テーブルにたれが用意されているので、自分で追加できます。
山椒をかけたのですが、あまり風味を感じませんでした。
もっと強い味わいの山椒が好きです
ご飯は炊きたての感じはありませんが普通にいいです。
量も十分です。

サービス的に微妙な点もありますが、鰻はおいしいのでよかったです。




関連ランキング:うなぎ | 麹町駅半蔵門駅四ツ谷駅