ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017/03/26

タルトタタンを求めて㉕ 文豪も愛したタルトタタン 飯倉「横濱屋」

□横濱屋 (ヨコハマヤ) - 神谷町/喫茶店 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130704/13039935/




休日の午後、コーヒーを飲みに東京タワー近くの老舗喫茶店「横濱屋」にいってきました。

横濱屋は神谷町駅から東京タワー方面に歩き、飯倉交差点のビルの地下にあります。
住所は、港区麻布台1。
入口のライトが付いているとオープンしていて、タルトタタンは焼き上り時間が書かれています。
中に入ると、2組の先客がいたため、カウンター席に案内されました。

注文したのは、
オリジナルブレンド
タルトタタン
です。

タルトタタン
















タルトタタンは、お店のカウンターに焼き上がりのホールが置いてあり、注文するとカットされ出てきます。
出てくる前に生クリームを乗せるか聞かれます。
タルトはピース型、りんごの果肉がゴロゴロとのって、縁のパイが大きく膨れた感じです。

りんごを食べてみると、とろりと柔らかい食感。
酸味は少なめで、ほどよく甘い味わい。
縁のパイ生地はサクサクで、薄い層がパリパリはがれます。
りんごがのった部分のパイ生地がしっとりしていて甘くなり美味しいです。


オリジナルブレンド


酸味が少なめのコーヒーをお願いすると、オリジナルブレンドですと言われてたのでお願いしました。

出てきたコーヒーは、柄が派手なカップに注がれていました。
飲んでみると確かに、酸味が少なく、すっきりしたあじわい。
後味にほどよい苦みを感じるコーヒーです。


クラシカルな店内と、棚に飾られたさまざまなカップを観ながら、池波正太郎が好んで座った席でゆっくりしました。






2017/03/05

ガレットデロワ探訪⑤ りんごのコンポートのガレットデロワは甘酸っぱい味わい 飯倉「メゾン ランドゥメンヌ トーキョー」

□メゾン ランドゥメンヌ トーキョー (Maison Landemaine Tokyo) - 六本木一丁目/パン [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13180316/



平日の朝、パンを食べに、飯倉のパン屋さん「メゾン ランドゥメンヌ トーキョー」に行ってきました。

10時頃で、席には余裕がありました。
窓側の席を確保してから、パンを選びます。

買ったのは、
ガレットデロワポム 480円
ミニヴィエノワズリー 150円
カフェクレーム 600円
です。

ガレットデロワポム


ランドゥメンヌのガレット・デ・ロワは、アーモンドクリームとりんごのコンポートの2種類です。
カットの販売はありませんが、1~2人用のホールがありますので、安心です。

小さい丸い形で表面は線の模様です。
パイ生地はフィユタージュ・アンベルゼの製法でしっとりした感じで
クロワッサン的な食感を味わいです。


中は少し空洞が多め。
ジャム状のりんごのコンポートが入っています。
りんごのコンポートは、舌に残るしっかりした酸味で、とろりととろける感じがいいです。
やわらかめの生地と酸味のあるジャムで、ショソンポムに近いかも。

残念ながらフェーブは当たりませでした。

ミニヴィエノワズリー


ミニヴィエノワズリーは、ミニクロワッサン。
クロワッサンはジャポンの方です。
サックサクの生地に、中はふわっとして、さっぱり系のバターの味わいです。
小さいサイズなのでぺろっと食べられます。

カフェクレーム


カフェクレームはカフェオレ。
すこしミルクの多めな感じのカフェオレです。

ランチのはじまる時間までは、落ち着いた雰囲気でゆっくり出来るので良いです。




2013/12/15

東麻布の老舗鰻屋「野田岩」の出前の鰻重

五代目 野田岩 のだいわ - 赤羽橋/うなぎ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13002789/

家にお客さんが来ると言うことで、鰻重の出前を、東麻布の老舗鰻屋「野田岩」に頼みました。

前日に予約の電話をして注文です。

頼んだのは、
鰻重 3,700円
肝吸 300円
です。



注文した時間に届けてくれました。
出前は、篭に入れられ、なんだかおしゃれです。
鰻重は重箱です。



鰻の大きさが値段に比例するそうです。
重箱の中に割と大きめの鰻が入っています。
ご飯の量は見た目は多く感じませんが食べてみると結構な量です。
鰻は香ばしく焼かれ、ふわっとしています。
口に入れるととろける感じが良いです。
タレは濃くないのですが、味はしっかりしています。
山椒も付いていて、その風味が際立ちます。



肝吸いはお椀に肝と水菜が入っていて、出汁は魔法瓶に入っています。
お椀注いで熱い肝吸いが食べられます。
肝がもちっと良い食感です。

天然鰻と言うことでかなり美味しい鰻重でした。
また、出前の注文か、お店に行って食べてみたいです。



関連ランキング:うなぎ | 赤羽橋駅神谷町駅麻布十番駅


2013/11/02

芝で、極太ソーセージのスーパーホットドッグ

スーパーホットドッグ 港区芝5丁目店 - 三田/ハンバーガー [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13152177/

休日の夕方、田町駅から芝の方面を夕飯を探してお散歩。
ラーメンを見たり、居酒屋さんを見たりしていたところ、ホットドッグの看板を発見しました。

行ってみると、一組のお客さんが、外のカウンター席で食べていました。
悩みましたが、思いきって入ってみました。

この店は注文してから席に着きます。

注文したのは、
ホットドッグ+フレッシュジュース 1,300円
キッシュ 300円
です。



太く長い手作りソーセージは豚肉です。
スパイシーですが、思ったよりもしつこくない感じです。
パンはバケットのようで、サクサクしているところが普通のホットドッグとは違います。
上にはチェダーチーズがたっぷりかかっているのが印象的。
パンの間には、キャベツやマスタードが挟まっています。
ナイフで切って、フォークで食べるのがなんだか不思議です。



フレッシュジュースは、この日はリンゴジュースでした。
注文してから作られているようです。
リンゴの味わいがしっかり出たジュースです。



キッシュは鉄皿にのって熱々で出てきます。
小さく丸いキッシュで、4つのっています。
キッシュはブロッコリー入りですが、キッシュのパイ生地が厚くてそちらの印象が強く、具の方のとろみとか味わいとかがあまり目立たなくて残念です。

店はカウンター席が中心で、テーブルには本やコンセントがあり、カフェ的に使うことも出来そうです。



関連ランキング:ハンバーガー | 三田駅田町駅芝公園駅