2017/03/26

タルトタタンを求めて㉕ 文豪も愛したタルトタタン 飯倉「横濱屋」

□横濱屋 (ヨコハマヤ) - 神谷町/喫茶店 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130704/13039935/




休日の午後、コーヒーを飲みに東京タワー近くの老舗喫茶店「横濱屋」にいってきました。

横濱屋は神谷町駅から東京タワー方面に歩き、飯倉交差点のビルの地下にあります。
住所は、港区麻布台1。
入口のライトが付いているとオープンしていて、タルトタタンは焼き上り時間が書かれています。
中に入ると、2組の先客がいたため、カウンター席に案内されました。

注文したのは、
オリジナルブレンド
タルトタタン
です。

タルトタタン
















タルトタタンは、お店のカウンターに焼き上がりのホールが置いてあり、注文するとカットされ出てきます。
出てくる前に生クリームを乗せるか聞かれます。
タルトはピース型、りんごの果肉がゴロゴロとのって、縁のパイが大きく膨れた感じです。

りんごを食べてみると、とろりと柔らかい食感。
酸味は少なめで、ほどよく甘い味わい。
縁のパイ生地はサクサクで、薄い層がパリパリはがれます。
りんごがのった部分のパイ生地がしっとりしていて甘くなり美味しいです。


オリジナルブレンド


酸味が少なめのコーヒーをお願いすると、オリジナルブレンドですと言われてたのでお願いしました。

出てきたコーヒーは、柄が派手なカップに注がれていました。
飲んでみると確かに、酸味が少なく、すっきりしたあじわい。
後味にほどよい苦みを感じるコーヒーです。


クラシカルな店内と、棚に飾られたさまざまなカップを観ながら、池波正太郎が好んで座った席でゆっくりしました。