ラベル 福岡 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 福岡 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019/06/09

うずらベーコン巻きがなんだか美味しい!餃子はミニサイズ!天神「屋台屋ぴょんきち」

□屋台屋ぴょんきち - 天神南/居酒屋 [食べログ]

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40025825/



屋台デビューの二軒目。
前の店の、二軒となり「屋台屋ぴょんきち」です。
行ってみると、満席でしたが、5分ほど待って座れました。

注文したのは、
うずらベーコン巻き
博多ラーメン
餃子ミックス
です。

うずらベーコン巻き


メニューを見て、ぱっと頼んだものです。
うずらの卵にベーコンを巻いて焼かれて出てきたものですが、なんだか美味しい!
卵の黄身の味わいと、ベーコンの脂がなんともいいです!

博多ラーメン


標準的な屋台の博多ラーメンも食べてみたくて、注文しました。
小ぶりな丼に入った白濁したスープの博多ラーメンです。
極細麺にとんこつのコクのあるスープがいいです。
割とさっぱり系でしょか。
そんなに多くないのでさっと食べられるのもいいです。

餃子ミックス


この店の餃子、おいしい、名物明太子、しその三種類が入った餃子です。
餃子は思ったよりも小さいミニ餃子で9つ入っています。
揚げてある感じで表面がカリッとして、中の皮がモチッとしています。
具はおいしいは野菜のうま味を噛んじます。
名物明太子は、確かに明太子のようですが、あまり主張を感じません。
美味しかったのが、しそ。しその味わいがしっかりしていいです。




博多の屋台デビューおでんともちもち餃子がいい! 天神「喜柳」

□喜柳 (きりゅう) - 天神/鉄板焼き [食べログ]

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40005969/



博多の屋台といえは、観光のメインというイメージですが、なんと何度も訪れているのですが、屋台は未体験のまま。
今回やっと、屋台デビューとなりました。

天神大丸前の有名屋台「喜柳 (きりゅう)」に行きました。
オープンの18時半前から並び、5組目。14席あったので無事に一巡目で座れました。
まずは、全員のドリンクを聞かれその後フードの注文です。

注文したのは
烏龍茶
おでん たまご たけのこ はんぺん
焼きラーメン とんこつ
もちもち餃子
です。

烏龍茶


150円!屋台にしては良心的か

おでん たまご たけのこ はんぺん


屋台のおでん。いいですよね
注文しようとしたら、もう少し待ってと言われましたが、程なく出てきました。
種類もたくさんあり、選んだのが、たまご たけのこ はんぺんです。
じゃがいもがメニューに合ったのですが、この日は用意がなくて残念。

たまごは、黄身が固まった系ゆで卵で、おいしいです。
たけのこは、コリッとした食感に味がしっかりして出汁も吸っていて美味しいです。
はんぺんは、しっかり吸った出汁とはんぺんの味わいがよいです。
出汁はさっぱり系コクがありそのまま飲んでも美味しい!

焼きラーメン とんこつ


焼きラーメンもおすすめの品。
細いストレート麺に野菜炒めのあんかけ、ネギ、目玉焼きがのったもの。
豚骨スープで炒めているので、普通の焼きそばよりもさっぱりです。
野菜たっぷりなのと、目玉焼きの黄身が半熟なのがいいです。

もちもち餃子


このお店、一番オススメ。
出てきた餃子は焼いた丸餅のようで、くぼんだ鉄板で挟んで焼きます。
皮が分厚くてこれがもちもちの食感をだしていて、具は少なめです。

さっと食べてさっと出る!
屋台の醍醐味ですね。






2019/06/08

パティスリージャックのスイーツを作りたてで食べられる!博多・赤坂「ソフィ ア ディモンシュ」

□ソフィ ア ディモンシュ (Sophie a dimanche) - 赤坂/ケーキ [食べログ]

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40045908/



パティスリージャックの系列店の「ソフィ ア ディモンシュ」です。
注文してからその場で作られるスイーツを食べられるとのことで行ってきました。

一応、予約をして行ったのですが、平日11時からだったので、他のお客さんは居ませんでした。


ケーキの販売の方は結構お客さんが来ていましたが。
席はカウンター席で、カウンターの向こうで、スイーツが作られます。

注文したのは、
ヴァシュ ラング ラッセ
季節で変わる旬のデザート モンブラン
アッサム
です。

ヴァシュ ラング ラッセ


グラスに、いちごのあまおうと、自家製のバニラアイスクリーム、ラズベリーアイスクリームと生クリーム、メレンゲが刺さったパフェです。
あまおうはふんだんにのっていて、食べてみると柔らかく、かなり甘いです。美味しい。
バニラアイスクリームはバニラビーンズが多めで濃い味わい。
ライズベリーアイスクリームはしっかりした酸味で美味しいです。
生クリームは甘さ抑えめですがメレンゲスティックが結構甘いです。
シンプルですが美味しいです。

季節で変わる旬のデザート モンブラン


季節で変わる旬のデザートは「モンブラン」でした。
モンブランはパイ生地に生クリームを乗せ、マロンクリームを押し出しマシンで抽出するところが見られて面白いです
作りたてのマロンクリームは周りに漂う香りの強さが違います。
食べてみると濃厚で、しっかりした味わいです。
中のクリームは甘さが抑えめでさっぱりした感じを出しています。
アイスが1種類つきます。バニラ、ラズベリー、紅茶から選べ、紅茶にしました。
ゆるいアイスクリームですが、味わいが濃くていいです。
栗もあしらわれそれも美味しいです。

アッサム


紅茶はハーブティーも含め、数種類から選べます。
ポットかカップかも選べます。
選んだのはカップで、オーフィリア茶園 セカンドフラッシュにしました。
しっかりした紅茶の味わいを感じながら後味スッキリの紅茶でした。

作りたてスイーツを楽しめるいいお店です。




B級感満載!骨付き焼きとん定食を食べてきた!ジューシーなヤキトンと自家製キムチが美味しい!博多・赤坂「警固ヤキトン」

□警固ヤキトン - 赤坂/焼きとん [食べログ]

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40004852/



博多の豚肉炭火焼専門店「警固ヤキトン」に行ってきました。
テレビで博多のUber Eatsで注文して食べる特集をしており、ここの焼きトンが注文されていて、興味が出て、お店まで行って食べてきました。
天神から行くと歩いて10分以上かかりちょっと離れています。
見つけた、お店は小さく、狭いです。また知らないとなかなか入りにくい店です。
先客1名で、カウンター席とテーブル席がありましたが、カウンター席に案内されました。

注文したのは、
骨付き焼きとん定食&たれ玉ごはん
です。

骨付き焼きとん定食


焼きとん定食は、骨付きやキトン3本、生野菜、もつ煮込み、ごはん、スープ、キムチ、ジャワティーです。


もつ煮込み



骨付き焼きとん


骨付き焼きとん3本は、お皿にどーんとのったお肉がすごい存在感。
注文指定から焼かれた焼きとんが、テリテリで食欲をそそります。
食べるのはかぶりつくしかありませんが、お肉は柔らかくてジューシー。
想像通りしっかりした醤油ダレの味わいがおいしく美味しいです。
ご飯が進み、キムチと一緒に食べるのもいいです。

たれ玉ごはん


ごはんは、+100円でたれ玉ごはんにしたので、煮込みで味付けされた味玉がのっています。
黄身は半熟でとろりととろける感じ。白身に染みこむ煮込みの味と、黄身の甘みが良いです。
ごはんは煮込みのタレがかかりいいです。

キムチ


定食に付いているキムチです。
小瓶に入った、細かい白菜のキムチですが、激辛です。
辛さと酸味がほどよく絡み、かなりの辛さですが、癖になるあじわい。
そのまま食べても、ご飯と共に食べるのもいいし、焼きとんと一緒に食べると、スパシーで焼きとんの味わいを買えてくれます。

生野菜


野菜も食べないとね。

ジャワティー


ジョッキで出されるジャワティー。
脂っこい焼きとんにはぴったりかも。
おかわり自由でカウンターのぽっとからお代わりを注げます。

かなりB級グルメでしたが気に入りました。
また食べたいです。



いちごタップリのパフェ エリザベスはショートケーキだ!天神南「パティスリー ジョルジュ マルソー」

□パティスリー ジョルジュ マルソー (Patisserie Georges Marceau) - 天神南/ケーキ [食べログ]

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40040922/



天神南の気になったスイーツ店「パティスリー ジョルジュ マルソー」に行ってきました。
この店は、フレンチレストランのパティスリー部門だそうです。
行ったのは日曜日の1時45頃、なんと7組待ちで1時間から1時間半と伝えられました。
約1時間待ってやっと席に案内されました。
席は、キッチンに向いたカウンター席で、別に窓側のカウンター席もあります。

注文したのは、
パフェ エリザベス
チーズケーキ・フォンデュ
紅茶
です。

パフェ エリザベス


季節のパフェ、エリザベスです。
いちごのパフェで見た目がいいです。
マカロン、水飴、いちご、生クリーム、ピスタチオクリーム、スポンジケーキ、クランチです。
いちごは、佐賀県産「さがほのか」中くらいで水分は少なめですが、柔らかくて甘酸っぱい。
マカロンもいちごの味わい。
中のピスタチオクリームが甘くて結構美味しい。生クリームもしっかりした甘さがあります。
スポンジケーキが入っていて、結構お腹にたまるパフェです。
下の方は、カラメリゼでちょっと苦みのあるクランチなどカリカリして食感も変わります

チーズケーキ・フォンデュ


フォンデュという名前に魅力を感じ注文したチーズケーキです。
クリームチーズとパルメザンチーズを使用しているとのことです。
タルト風なビジュアルで、側面が堅くフォークで切ると、なかからチーズがとろーりと想像したのですがそうではありませんでした。
中のチーズケーキはフォンデュというより、スフレ的な感じしっとりした食感。
チーズの香りがほどよくふわっと食べられます。

紅茶


紅茶は普通です。






2017/12/28

ちょっと高いけど、しっかり美味しい魚料理がたくさん。中洲川端「せいもん払い」

□せいもん払い (せいもんばらい) - 中洲川端/割烹・小料理 [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000029/



博多には友人がいるため一泊し、一緒に夕飯を中州周辺で食べることにしました。

以前、雑誌で紹介され、チェックしていた、中洲川端の「せいもん払い」に行くことに。
事前に予約しようとしたら、予約は18時半までに入店分でした。
今回は予約せず、20時ちょっと過ぎに飛び込みで行ったところ、すぐに入店出来ました。

奧の座敷席に案内されました。

注文したのは、
海鮮ゴロゴロクリームコロッケ
だし巻き玉子
明太いわし
焼き鯖ほぐし飯
プリン
鶏カワ
ゴマサバ
キス天ぷら
ブリ釜塩焼き
です。

ゴマサバ

ゴマだれのかかったしめ鯖です。
脂ののったサバの味わいと、胡麻の風味が良いです。

海鮮ゴロゴロクリームコロッケ

コロッケは、揚げたてで熱々。
クリームは濃厚で、海老や帆立などがゴロゴロ入り、うま味がしっかり出て美味しいです。
コロッケには、サラダとなぜかナポリタンが添えられています。

鶏カワ

博多の名物、鶏カワ、プリプリした食感と香ばしさが良いです。

だし巻き玉子

ハーフサイズを頼みましたがしっかりした大きさ。
ダシのスープの中に沈められていました。
ふわっと柔らかで、卵の甘みがいいです。

キス天ぷら

福岡近郊で水揚げされたキスの天ぷらです。
キスの天ぷら以外にも、カボチャ、茗荷、シシトウ、タコが付いてきました。
抹茶塩もいいです。

明太いわし

明太イワシは、あまたを落としたイワシの腹に明太子を詰めて焼き上げた物です。
香ばしい焼きイワシに明太子のつぶつぶが特徴的です。

ブリ釜塩焼き

ブリ釜塩焼きは、かなり大きめでびっくり。
ほくほくした白身はいいです。

焼き鯖ほぐし飯

ココで食べた中で一番気に入ったのが、この焼き鯖ほぐし飯です。
焼き鯖をほぐして、ご飯に混ぜ、高菜などと混ぜてて食べます。
鯖の脂とご飯が良くあって美味しいです。

なめらかカスタードプリン

〆のデザートはプリン。
カラメルソース、黒蜜きな粉です。

まったりなめらかな舌触りのプリンです。
けっこうカラメルは甘く、黒蜜きな粉はさらに甘いですが、きな粉の香ばしさが良いです。

食べ物はそれぞれなかなか美味しかったけど、やっぱりちょっとCPはイマイチかも。




2010/10/02

マンゴーロールケーキ

SERGE ALEXANDRE セルジュ・アレクサンドル - 天神南/ケーキ
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40010209/

ベルギーのショコラティエ、セルジュ・アレクサンドルの日本唯一のショップが、大丸福岡天神店にあるということなので行ってみました。お店は大丸福岡天神店B1食品店街にあります。



ロールケーキがおすすめで、普通のと悩んだのですが、期間限定のマンゴーロールケーキを買ってみました。



ロールケーキは薄ピンク色で、クリームは黄色っぽくなっています。
カステラ部分はしっとり、クリームはマンゴーの薫りよく、グレープフルーツの果肉も入っており、その酸味がまたさわやかさを出していておいしいです。