2017/12/28

ちょっと高いけど、しっかり美味しい魚料理がたくさん。中洲川端「せいもん払い」

□せいもん払い (せいもんばらい) - 中洲川端/割烹・小料理 [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000029/



博多には友人がいるため一泊し、一緒に夕飯を中州周辺で食べることにしました。

以前、雑誌で紹介され、チェックしていた、中洲川端の「せいもん払い」に行くことに。
事前に予約しようとしたら、予約は18時半までに入店分でした。
今回は予約せず、20時ちょっと過ぎに飛び込みで行ったところ、すぐに入店出来ました。

奧の座敷席に案内されました。

注文したのは、
海鮮ゴロゴロクリームコロッケ
だし巻き玉子
明太いわし
焼き鯖ほぐし飯
プリン
鶏カワ
ゴマサバ
キス天ぷら
ブリ釜塩焼き
です。

ゴマサバ

ゴマだれのかかったしめ鯖です。
脂ののったサバの味わいと、胡麻の風味が良いです。

海鮮ゴロゴロクリームコロッケ

コロッケは、揚げたてで熱々。
クリームは濃厚で、海老や帆立などがゴロゴロ入り、うま味がしっかり出て美味しいです。
コロッケには、サラダとなぜかナポリタンが添えられています。

鶏カワ

博多の名物、鶏カワ、プリプリした食感と香ばしさが良いです。

だし巻き玉子

ハーフサイズを頼みましたがしっかりした大きさ。
ダシのスープの中に沈められていました。
ふわっと柔らかで、卵の甘みがいいです。

キス天ぷら

福岡近郊で水揚げされたキスの天ぷらです。
キスの天ぷら以外にも、カボチャ、茗荷、シシトウ、タコが付いてきました。
抹茶塩もいいです。

明太いわし

明太イワシは、あまたを落としたイワシの腹に明太子を詰めて焼き上げた物です。
香ばしい焼きイワシに明太子のつぶつぶが特徴的です。

ブリ釜塩焼き

ブリ釜塩焼きは、かなり大きめでびっくり。
ほくほくした白身はいいです。

焼き鯖ほぐし飯

ココで食べた中で一番気に入ったのが、この焼き鯖ほぐし飯です。
焼き鯖をほぐして、ご飯に混ぜ、高菜などと混ぜてて食べます。
鯖の脂とご飯が良くあって美味しいです。

なめらかカスタードプリン

〆のデザートはプリン。
カラメルソース、黒蜜きな粉です。

まったりなめらかな舌触りのプリンです。
けっこうカラメルは甘く、黒蜜きな粉はさらに甘いですが、きな粉の香ばしさが良いです。

食べ物はそれぞれなかなか美味しかったけど、やっぱりちょっとCPはイマイチかも。