2017/12/30

博多に行ったらココは絶対外せない。ルレ・デセールのスイーツ。博多「ジャック」

□ジャック 大濠本店 (Jacques) - 大濠公園/ケーキ [食べログ]
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40025283/


フランスの国際的洋菓子協会ルレ・デセールの会員でもあるパティシエ大塚良成氏のお店、ジャック 大濠本店に行ってきました。
これまで、何度か博多に行くたびにお店に行ってみるのですが、休店日だったり、社員研修で休みだったりとでなかなか食べることが出来ず、6年ぶりに食べられました。

行ったのは平日の昼11時半頃。
強い雨のせいか、お客さんは少ない状態でした。
カフェ利用と言うと、先にケーキの選択とお会計と説明されました。

注文したのは、
モンブラン
ティラミス・オランジュ
プランス
タルトレット リュバーブ エ フレーズ
ダージリン
です。

モンブラン

フランスのジャックで学んだ、アルザスのモンブラン。裏ごしをしたマロンクリームとメレンゲ、生クリームの調和。
との説明書きです。

カップに入ったモンブランで、上にスライム型のメレンゲがのっています。
メレンゲは食べる前に砕いて、栗ムースと共に食べます。
栗ムースは和栗のような優しい甘さですが濃厚でもあります。
生クリームも甘いです。
サクサクのメレンゲがアクセントになりかなり美味しいです。

ティラミス・オランジュ

ムースのマスカルポーネのクリームの中には自家製エスプレッソとオレンジ果汁の2種類のアクセント
との説明書きです。
ティラミスのエスプレッソの効いたスポンジにオレンジ風味が加わりさっぱりしています。

タルトレット リュバーブ エ フレーズ

リュバーブとイチゴをのせた果肉タップリなタルトです。
甘酸っぱくて独特な香りが印象的です。

プランス

見た目通り、チョコレートのムースケーキです。
プラリネを加えたミルクチョコレートと、ビターなチョコレートクリームの二層構造。
食べて見るとふわっと軽い味わいに、香ばしさと、強めのお酒のさっぱり感が鼻に抜けます。
チョコレートのまったりクリームも良いです。

平日のためか、空いていたので、なんだかゆったりして、なんと、パティシエ大塚良成氏ご本人にもお会いすることが出来て光栄でした。



関連ランキング:ケーキ | 大濠公園駅唐人町駅