ラベル 弁当 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 弁当 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015/05/05

西武柳沢のうなぎ持ち帰り専門「浦安」のうなぎ弁当


浦安 - 西武柳沢/うなぎ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13079250/

西武柳沢の持ち帰り専門のうなぎ屋さん「浦安」のうなぎ弁当をごちそうになりました。

発泡スチロールの容器を開けてみると、うなぎがぎゅうぎゅうに詰められています。
この日のうなぎは三河産だったそうです。



受け取ってから1時間程度たっていたので、うなぎはしっとりして柔らかくなっていました。
しかし、ふわっと感もしっかり感じられ、タレが焼けた香ばしさも感じられます。
タレは追加用のタレも付き、袋の山椒もあります。
たれは甘辛ですが辛さは柔らかめです。
山椒をかけるとぴりっとして、ウナギの香ばしさを引き立ててくれます。



ごはんは、うなぎと一緒に食べると普通に美味しいです。
結構量が多くて男性でもお腹いっぱいになります。

付け合わせは奈良漬けなど。

また、肝吸いもありました。
肝はかなり大きなもので、苦みがあり大人な感じ。
粉末スープですが、さっぱりしていいです。

家で鰻を食べたいときなどお弁当で便利かもしれません。



関連ランキング:うなぎ | 西武柳沢駅東伏見駅

2014/11/04

日本橋の人気天丼屋さん「金子半之助」の江戸前天丼弁当

天丼 金子半之助 - 三越前/天丼・天重 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13118694/

日本橋の人気天丼屋さん「金子半之助」。
休日にはオープン前から行列ができかなり待つことになります。

実は、この店の天丼を並ばずに食べられる裏技があります。
それは持ち帰り用のお弁当です。
事前に電話で予約し、お店で受け取れます。

注文したのは、
江戸前天丼(大盛り)
です。

時間に行くと、お店の前には長い行列が。
その間を通って店に入りお弁当を受け取ります。



お弁当は縦長でずっしり重いです。
開けてみると、天麩羅がぎっしり詰まっていて、下のご飯を隠しています。

天麩羅は、お店で食べる天丼とほぼ同じ。
穴子、シシトウ、エビ2匹、小柱とイカのかき揚げ、海苔です。
お弁当には玉子の天麩羅は衛生面を勘案して付かないそうです。
それは残念です。



食べてみると、さすがにお店での揚げたてのさくさく感が少なくなっています。
受け取ってから食べるまで30分かかっているので仕方のないところか。

しっとりした衣の天麩羅もそれはそれで美味しいです。
胡麻で揚げたと思われる香りがしていて食欲をそそります。

穴子は弁当箱をはみ出るほどの大きさ。
ほくほくで身がしっかりして美味しいです。

エビはぷりっとしています。

かき揚げは、小柱のうまみに当たると至福の喜びw
イカもいいですが。

やっぱりお店で食べるのが一番ですが、お弁当も悪くありません。
大盛りはかなりおなかいっぱいになるので注意が必要ですw




2014/04/03

仙台新寺斎場 清月記と、ケータリングの四季の彩り 一乃庵


仙台新寺斎場 清月記・四季の彩り 一乃庵

仙台でのケータリングは、四季の彩り 一乃庵
http://ichinoan.jp/

仙台新寺斎場 清月記
http://www.seigetsuki.co.jp/hall/shintera

法要後の会食は、お墓のある寺のすく近くのセレモニーホールで行いました。
5階に会食スペースにぴったりなフロアがあり、場所を借りてました。
食事は、ケータリングサービスの「四季の彩り 一乃庵」で「松花堂弁当」を頼みました。



松花堂弁当は、
カニサラダ
天麩羅
煮魚
御造里
蒸し物
牛ほほ肉のワイン煮
エビのマヨネーズソースと芝海老のチリソース
牛肉とピーマンの細切り炒め
ひとくちラーメン
白ぶかし
カスタードプリン
です。


松花堂弁当とはいえ、弁当箱の他に、お造りやラーメンなどが提供されました。



天麩羅は、海老とキス、カボチャ、シシトウ、シイタケなど。
煮魚は、つぼ鯛で、大根、ごぼう、菜の花も入っていました。

御造里は、マグロがしっかりした身でおいしいです。

蒸し物の、茶碗蒸しゆず風味の餡かけはウニも入っており結構贅沢です。



牛ほほ肉のワイン煮は、分厚くしっかりしたお肉でした。



ひとくちラーメンは、なるとも入った本格的な醤油ラーメン。
懐かしい味わいがほっとします。



デザートのカスタードプリンは甘くキャラメルソースも良いです。

量も値段も手頃なので、なかなか良かったです。

2014/03/30

東京駅のお弁当屋さんで「米沢牛炭火焼特上カルビ弁当」


駅弁屋 祭 - 東京/弁当 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13144968/

久しぶりに東北新幹線で仙台まで行くことになり、ちょうどお昼頃、JR東京駅から出発するので、駅弁を買って車内で食べることにしました。
東京駅で売っている駅弁をいろいろ調べ、2,3種類ピックアップ。
売り場は、グランスタダイニングの近く、中央通路沿いにある「駅弁屋 祭」とのこと。
当日、「駅弁屋 祭」に行ってみると、店内はたくさんのお客さんでごった返しています。
みな旅行で大きな荷物を持っているため、狭い通路をすれ違うのも大変です。

店の入り口には、お弁当の見本が飾られていて少し参考になります。
飲み物も売っているので、お弁当と一緒に買えます。

会計はもちろん、Suicaで可能です。


買ったのは、「米沢牛炭火焼特上カルビ弁当」です。



カルビがお弁当のご飯の上にどーんと並んでいる姿に魅了されました。

米沢牛のカルビは、お弁当の名前のとおり炭火で焼かれているそうで、とろけるほど柔らかくてジューシーです。
肉の量も大量で満足感が高いです。
おかずには焼売と半熟煮玉子、ナムルがつきます。



焼売にも牛肉のうまみが入っていていいです。
半熟煮玉子はきみがとろとろで、だしがしっかりしみてかなりおいしいです。

1500円とそれなりの値段ですが、満足できました。
駅弁やっぱり盛り上がりますね。



関連ランキング:弁当 | 東京駅大手町駅二重橋前駅


2013/06/25

崎陽軒のシウマイ弁当は、いつ食べても懐かしい

崎陽軒 ラゾ―ナ川崎プラザ店 - 川崎/中華料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14050512/

ふと、崎陽軒のシウマイ弁当が食べたくなり、ラゾーナ川崎の1階フードエリアで買って帰りました。
川崎には、JR川崎駅の改札内にも崎陽軒の販売コーナーがあります。

夕方に行ってみると、残っているお弁当は、シウマイ弁当だけで、他は売り切れでした。

買ったのは、もちろん、
シウマイ弁当 750円
です。



家まで持ち帰り食べました。

蓋を開けると、昔のままのシウマイ弁当です。
十数年前、関西に毎月出張していた頃は、新横浜駅で買って、新幹線で食べる定番のお弁当でした。
全然変わらない印象。

まず、小梅とあんずを蓋に移動。

横浜名物シウマイを食べます。
やっぱりこの味わい、変わっていません。

ご飯も硬めで箸を入れるのが大変ですし、鮪の照り焼はもさもさ感がたまりません。

かまぼこ、卵焼き、鶏の唐揚げも、普通すぎる味わい。

久しぶりに食べても崎陽軒のシウマイ弁当はよかったです。



関連ランキング:中華料理 | 川崎駅京急川崎駅