ラベル 塩竃 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 塩竃 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013/08/28

塩竃のケーキ屋さん「クレオバンテール」で藻塩ショコラとサケガナッシュがオススメ

テレビでも紹介されて気になった塩竃のケーキ屋さん「クレオバンテール」です。

店舗は、最近移転されたようで、新しく綺麗でした。



買ったのは、
藻塩ショコラ
オレンジ
サケ
レミーマルタン
です。



まずは、この店の一押し、藻塩ショコラです。
ビスケットとガナッシュクリームがチョコレートでくるまれています。
さくっとした食感も残り、まったりクリームとチョコレートです。
上に乗った塩と中にも塩が入っており、それにより甘さが強調される感じです。

オレンジは、チョコレートベースでオレンジの風味が付いています。
やわらかくさわやかですが、もう少し洗練されるといいです。

レミーマルタンは、その名のとおり、ブランデーを使ったガナッシュです。
つんと鼻に来るブランデーの味わいは強く、チョコの甘さとあわさっておいしいです。
気に入りました。

サケは、日本酒の浦霞原酒を使ったガナッシュです。
チョコレートの甘さに、しっとりした日本酒の味わいが組み合わされています。
優しい味わいなのですが、結構お酒が強いみたいで、酔っ払ってしまいそうな感じです。

藻塩の入ったマドレーヌなど、ほかにも興味深いお菓子もありました。



関連ランキング:チョコレート | 本塩釜駅西塩釜駅塩釜駅

2013/08/27

塩竃の「塩竈料理 翠松亭」で、お好み海鮮丼を堪能

塩竈料理 翠松亭 - 本塩釜/割烹・小料理 [食べログ]
http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4001155/

所用で仙台に行くことになりました。
行くなら塩竃でウニ丼と海鮮丼が食べたい!ということで、「塩竈料理 翠松亭」で食事をすることに。
場所は、塩釜駅のすぐ近くで、お店に駐車場が4台ほどありましたが、埋まっていたので近隣のコインパーキングに駐車しました。食事をすればサービス券を頂けるので安心です。

到着がお昼時だったので、店は満席。
少し待つことになりました。
20分ほどしてテーブル席に案内されました。

注文したのは、
二食丼(ウニ、中トロ)
翠松亭どんぶり(本日のおすすめ7種類)
塩竃汁
です。

二食丼は、次の具材から2品選んで盛る丼です。
イクラ・ボタンえび・まぐろ赤身・カニ・ホッキ
中トロ・白身・イカ・トロ・ほたて・甘えび
ウニ・タコ・あぶらぼうず・カツオ

選んだ、ウニと中トロは追加の料金が必要です。



ウニには、ウズラの卵が付いており、わさびと醤油をまぜて、ウニにかけて食べます。
ウニはぷりっとして、風味はほどほど。
卵の味わいを加えると、コクが増す感じです。
中トロは、口の中でとろける感じがわかります。
おいしいです。



翠松亭どんぶりは、その日のおすすめ7種類が乗った丼です。
この日は、ウニ・イクラ・ボタンえび・まぐろ赤身・中トロ・ホッキ貝・カンパチでした。
いくらはプチプチで新鮮。
ボタン海老は、とろりとした食感と甘さがいいです。
赤身は、筋っぽさが無くいいまぐろでした。
ホッキ貝がコリコリしていて、味わいは強くありませんでした。
カンパチは新鮮で、もちもちっととしています。

丼には、水菜も入っているのですが、これはいらないなぁと思いました。



塩竃汁は、サンマのつみれとタラ、ネギの入った汁物です。
汁は透明ですが、飲んでみるとコクがありほっとおいしいです。
つみれはごろごろした感じで、サンマの味を感じられます。
たらはほくほくして、しっかりした味わいがいいです。

じゃっかん高いなぁと思わないではないですが、仕方のないところでしょうか。



関連ランキング:割烹・小料理 | 本塩釜駅西塩釜駅


2009/06/30

人気のお寿司屋さん

すし哲 - 寿司、鮨、すし(本塩釜)
http://r.tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4000002/

仙台市内から松島に行く途中、塩竃を通ります。塩竃と言えばやっぱりお寿司。
そのお寿司屋さんの中で一番人気と言われる、すし哲さんにいってみました。



11時開店で15前に着いて店の前に行ったのですが、まだ行列は無しで余裕かと思っていたら、この後続々と人が集まり、開店時には40名以上の行列になりました。
ちなみに駐車場は確認しただけで2カ所20台程度止められそうです。



一番乗りだったので、席は1階カウンター。隣の席があの「乙武洋匡さん」だったのは内緒です。

注文したのは、
 特上にぎり
 毛蟹汁
 あら汁
です。

おすしは目の前で板前さんの流れ作業で握られ、丸いお皿に盛られて出てきます。
にぎり10貫と玉子焼きです。



基本的にすしねたが新鮮であることには間違いないです。
光り物がありません。

美味しいと思ったのはは、すじこの入ったかっぱ巻きとアナゴ。
すじこの味付けがよく口の中でのプチプチ感たまりません。
アナゴはやわらかく、たれの味付けがいい感じ。

大トロはさすがに脂がよく乗っていてとろける感じでおいしかったのですが、中トロはちょっと筋っぽく残念です。



汁物関係は値段の割りに普通な感じ。あえて頼む必要はなかったかも。



デザートの苺のシャーベットは、苺タップりっといった感じ。意外に旨いw

お寿司は懐かしさを感じる昔ながらのお寿司屋さん味って感じですかね。