テレビでも紹介されて気になった塩竃のケーキ屋さん「クレオバンテール」です。
店舗は、最近移転されたようで、新しく綺麗でした。

買ったのは、
藻塩ショコラ
オレンジ
サケ
レミーマルタン
です。

まずは、この店の一押し、藻塩ショコラです。
ビスケットとガナッシュクリームがチョコレートでくるまれています。
さくっとした食感も残り、まったりクリームとチョコレートです。
上に乗った塩と中にも塩が入っており、それにより甘さが強調される感じです。
オレンジは、チョコレートベースでオレンジの風味が付いています。
やわらかくさわやかですが、もう少し洗練されるといいです。
レミーマルタンは、その名のとおり、ブランデーを使ったガナッシュです。
つんと鼻に来るブランデーの味わいは強く、チョコの甘さとあわさっておいしいです。
気に入りました。
サケは、日本酒の浦霞原酒を使ったガナッシュです。
チョコレートの甘さに、しっとりした日本酒の味わいが組み合わされています。
優しい味わいなのですが、結構お酒が強いみたいで、酔っ払ってしまいそうな感じです。
藻塩の入ったマドレーヌなど、ほかにも興味深いお菓子もありました。
店舗は、最近移転されたようで、新しく綺麗でした。
買ったのは、
藻塩ショコラ
オレンジ
サケ
レミーマルタン
です。
まずは、この店の一押し、藻塩ショコラです。
ビスケットとガナッシュクリームがチョコレートでくるまれています。
さくっとした食感も残り、まったりクリームとチョコレートです。
上に乗った塩と中にも塩が入っており、それにより甘さが強調される感じです。
オレンジは、チョコレートベースでオレンジの風味が付いています。
やわらかくさわやかですが、もう少し洗練されるといいです。
レミーマルタンは、その名のとおり、ブランデーを使ったガナッシュです。
つんと鼻に来るブランデーの味わいは強く、チョコの甘さとあわさっておいしいです。
気に入りました。
サケは、日本酒の浦霞原酒を使ったガナッシュです。
チョコレートの甘さに、しっとりした日本酒の味わいが組み合わされています。
優しい味わいなのですが、結構お酒が強いみたいで、酔っ払ってしまいそうな感じです。
藻塩の入ったマドレーヌなど、ほかにも興味深いお菓子もありました。