ラベル クレープ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル クレープ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020/01/08

アマンのカフェで紅玉のキャラメリゼのクレープセット。大手町「ザ・カフェ by アマン」

□ザ・カフェ by アマン (ザカフェバイアマン) - 大手町/カフェ [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13182497/



大手町、ホテル アマン東京のカフェ「ザ・カフェ by アマン」に行ってきました。
カフェは、ビルの一階、森の中にあり、都会に居ながら静かな雰囲気を楽しめます。

15時からカフェメニューがあるので行ってみました。
店内ではアフタヌーンティーを頼んでいるお客さんが多めです。

注文したのは、
クレープセット
です。

クレープセット


クレープセットは15時からのメニューで、3種類の季節のクレープとドリンクのセットです。
クレープは、
南瓜のクレープ紅玉のキャラメリゼ
ほうれん草とベーコンのサラダ
クレープ抹茶のクレープあずきクリームとバニラアイス
があり、南瓜のクレープを選びました。

南瓜のクレープ紅玉のキャラメリゼ


クレープは筒状に巻かれていて、中に生クリームと紅玉りんごのキャラメリゼ、上にタップリの南瓜のクリームとラム酒のジェラートがのっています。
ラム酒のジェラートはけっこうお酒が利いていて美味しい。
南瓜のクリームは、南瓜の甘みがしっかりしています。
クレープはしっとりしてます。主張はありません。
生クリームは結構甘め。
楽しみだった、紅玉りんごのキャラメリゼはあまり多くは入っていなく、シャリシャリした食感が残る感じ。
りんごの味わいをもう少し感じたかったかもです。

スプリングダージリン


カップで提供の紅茶です。
お代わりを聞かれなかったのでお代わりなしかもしれません。
春摘みダージリンなので緑茶的な風味を感じるすっきりした紅茶です。

目の前のライブキッチンとわいわいがやがや活気のある感じでいいです。



関連ランキング:カフェ | 大手町駅東京駅二重橋前駅



2018/11/25

ストロベリークレープは甘くてほんのり酸っぱい。天王洲アイル「Lily cakes」

□Lily cakes - 天王洲アイル/ケーキ [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131404/13185738/



休日午後、お茶をしに天王洲アイルのLily cakesに行ってきました。
Lily cakesはbreadworksに併設されたスイーツショップです。
窓側のカウンター席に座りました。

買ったのは
ストロベリークレープ
アイスカフェラテ
です。

ストロベリークレープ


黄金色のクレープ生地に生クリームとストロベリーがくるまれたクレープです。
前回食べようと思っていたら、夕方に売り切れになってしまったので、今回は、早めに確保しましたw
もちっとしたクレープ生地に、まったりした生クリームで結構甘いです。
ストロベリーは酸味と甘味のバランスがいい美味しいものでした。

アイスカフェラテ


いつも美味しい、エスプレッソ濃いめのアイスカフェラテです。






2018/11/20

9月からのショコラクレープが美味しい!丸の内「ジャンポール エヴァン チョコレート バー 丸の内店」

□ジャンポール エヴァン チョコレート バー 丸の内店 (JEAN-PAUL HEVIN CHOCOLATE BAR(RE)) - 有楽町/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13190154/



休日のお茶で、丸の内の「ジャンポール エヴァン チョコレート バー」に行ってきました。
休日の15時過ぎで珍しくテーブル席が満席で、カウンター席が空いていました。
注文していたら、テーブル席が空いたのでそちらに移動しました。

注文したのは
クッサン ダムール オランジュ
ブレジル
です。

クッサン ダムール オランジュ


2017年のサロン・デュ・ショコラでテイクアウトメニューとして提供されたクレープの復刻です。
説明書きには、「オレンジのコンフィチュールとヴァニラ風味のシャンティをカカオ香るクレープで包みふわふわのクッションのように仕立てました。」とあります。

クレープは筒状に巻かれ冷たく、紙に包まれてでてきます。
食べてみるともちっとしたショコラクレープ、爽やかなオレンジコンフィチュール、カリカリとしたいちじくの果肉の食感、とろーっとした生クリームでなんとも柔らかい食感と、さっぱりした味わいです。
全体的に軽く感じますが食べ進めると、クリスティーヌ・フェルベール氏監修の、オリジナルコンフィチュールがなんとも深い味わいでいいです。
クレープ自体のカカオの感じはあまりしませんでした。

ブレジル


ブラジル産カカオを使ったショコラショーです。
店員さんにクレープに合わせるならパリジャンよりも、フルーツ系の味わいがする方をおすすめされたのでこちらにしました。
さっぱりしていて、フルーティーな味わいでいいです。






2018/01/01

ホットチョコレートを求めて2017② ショコラクレープも美味しい。東京ミッドタウン「ジャンポール エヴァン」

□ジャンポール エヴァン 東京ミッドタウン店 (JEAN-PAUL HEVIN) - 六本木/チョコレート [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037391/



会社帰り、六本木に行ったので、東京ミッドタウンのジャンポール エヴァン さんで、休憩しました。
18時半頃で、カフェにお客さんはおらず、貸し切り状態。
注文後、女性のお一人さまが来ましたが、静かな店内です。

注文したのは、季節限定の
Menu crêpe caramel chocolat
ムニュ クレープ キャラメル ショコラ 1,890円
です。

ムニュ クレープ キャラメル ショコラ


キャラメルショコラのクレープに濃厚なショコラソース、甘めのショコラアイスです
持ってきてくれて、テーブルの上で、濃厚なショコラソースをクレープにかけてくれます。
クレープはカカオの味わいも加わり少しパサッとしている食感。
チョコは濃厚でいいです。生クリームも乗せて少しさっぱりさせて食べるのもいいです。
アイスクリームはチョコレートで、ビターな味わいでいいです。
ただ、クレープとの組み合わせはどうでしょうw

ショコラショーパリジャン


ドリンクは、安定の味のショコラショーパリジャン。
クラシカルな味わいが好きで、一口目が熱いので注意です。




2017/03/17

クラッシックな洋館のカフェでクレープとコーヒー 丸の内「CAFE1894」

□CAFE1894 - 二重橋前/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13096426/



丸の内を散歩の途中、三菱一号館のカフェ「CAFE1894」に行きました。
いつも混んでいて断念するのですがこのときは時間がありましたので、予定待ち時間30~40分とのことだったので待つことにしました。
ウェイティングリストに名前を書くと待つスペースの椅子とテーブルが充実しています。

店内は、旧銀行の内装を利用しているため、銀行窓口を待つスペースが、待合スペースになっているようです。


40分後、名前を呼ばれ店内に案内されます。
席は銀行窓口の内側。

メープルシロップの塩バタークレープ 自家製プリンを添えて ¥650

クレープは香ばしく焼けていて薄く、とろりとしてそれだけでも良いです。
乗っているのは塩バターはうま味がしっかりあり、甘いメープルシロップとあわさり美味しいです。

コーヒー


コーヒーは、ドリップかと。
さっぱりして酸味が少しある味わいです。


黄昏時は、クラシカルな内装が特に良い雰囲気を醸し出します。
雰囲気はいいです



関連ランキング:カフェ | 二重橋前駅有楽町駅東京駅


2017/02/02

パン盛り合わせの付いている、エッグベネディクトのランチは幸せの味わい六本木一丁目「PAUL」

□PAUL 六本木一丁目店 (ポール) - 六本木一丁目/パン [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13025589/



六本木一丁目駅の目の前のPAULでランチを食べてきました。

泉ガーデンギャラリーでのイベントの後、少し遅めのランチで、東京メトロ六本木一丁目駅のPAULに行きました。
店は駅の改札枝を出てすぐの泉ガーデンの一階にあります。
遅い時間だったので、席には余裕がありました。


窓側の席に座りました。

注文したのは、
クレープ・ジャンポン 1,296円
ポッシュ・ベネディクト 1,080円
です。

ランチにはパン盛り合せが付きます。
はじめに出されてたバケットには3種類のパンが入っていました。
チーズのパン、白いパン、ドライフルーツのパンです。
パンはおかわりも出来ます。

パン盛り合わせ


チーズのパンはパン生地がぎゅっと詰まった感じのパンで、チーズが仮利と焼けている部分もあり美味しいです。
白いパンやわらかめでモチモチして美味しいです。
ドライフルーツのパンは酸味があるパンです。


クレープ・ジャンポン


クレープ・ジャンポンは、クレープにハムとチーズがたっぷりはいっています。
焼いて巻かれていて、具がぎゅっとはいっています。
香ばしいガレットとハムの味わい、チーズのコク、目玉焼きの黄身の甘みが良いです。


ポッシュ・ベネディクト


パン・ド・ミにベーコンとポーチドエッグとがのり、オランデーズソースがたっぷりかかっています。
パン・ド・ミはサックリ焼かれています。半熟のポーチドエッグからは黄身が流れ出ます。
ベーコンは少し厚めのカットで食べ応えがちゃんとあります。
黄身とベーコン、パン・ド・ミはを一緒に食べる幸せです。



関連ランキング:パン | 六本木一丁目駅神谷町駅六本木駅


2016/05/07

アマン東京の森の中のカフェ、プリフィックスランチコース、選べるメイン「牛ほほ肉の赤ワイン煮」が美味しい


□ザ・カフェbyアマン (ザカフェバイアマン) - 大手町/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13182497/

プリフィックスランチコース、選べるメイン「牛ほほ肉の赤ワイン煮」が美味しい

休日の昼、大手町 アマン東京の「ザ・カフェ by アマン」にランチに行ってきました。



事前に予約しており、注文したのは、
プリフィックスランチコース
です。

席は、カウンター席。
厨房はライブキッチンとなっており、クレープを焼く姿などが見られ楽しいです。
カウンターでも、外の緑もしっかり見ることが出来ます。

お好みの前菜とメイン デザート お飲み物をお選び頂けます

プリフィックスランチコースは、前菜、メイン料理、デザートを選択するコースです。



まずパンとバターが出されます。
パンは表面がハード系、中はモチモチ。
香ばしくて美味しいです。

【前菜】は、
グリーンアスパラガス ベアルネーズのエスプーマとベーコン
ホロホロ鶏のガランティーヌ ラタトゥイユ添え
縞鯵のマリネ アンチョビが香るサラダ
から、
「グリーンアスパラガス ベアルネーズのエスプーマとベーコン」
を選びました。



大きなグリーンアスパラガスに、バターとタマゴのベアルネーズソースにベーコンがのっています。
アスパラは柔らかく、根の方は繊維感を感じ、先の方は柔らかいながらシャキシャキ感を感じます。
ソースがタマゴの甘さと、エスプーマによる泡状の部分が面白いソースで、ベーコンの塩味がアクセントになり美味しいです。

【メイン料理】は、
伊達真鯛のポワレ チェリートマトソース
豚バラ肉の香草パン粉焼き レモン香るジュ
牛頬肉の赤ワイン煮
から、
「牛頬肉の赤ワイン煮」
を選びました。



牛頬肉は黒い塊でしたが、ナイフを入れると力を入れずともふっと切れる柔らかさ。
繊維状に綺麗に分かれ、食べてみると口の中でとろけます。
赤ワインと様々な野菜の味わいがしみ混んだ濃厚な味わいと、お肉のうま味を感じ美味しいです。

付け合わせのマッシュポテトはクリーミーでさっぱりした味わい。
また、大きな葉っぱの野菜は、火が通っているにもかかわらずすごくシャキシャキしていました。

【デザート】は、
ミルフィユと福岡あまおうのグラニテ
ムース オ ショコラ
ミックスベリーとピスタチオクリームのクレープ
から、
「ミックスベリーとピスタチオクリームのクレープ」
を選びました。



目の前でクレープを焼く姿を見るとクレープが食べたくなったので選びました。
折りたたまれたクレープの間に甘いピスタチオクリームが挟まっています。
上のソースは、ラズベリーなどの酸味のあるソースでさわやかです。
クレープは香ばしく、酸味と甘みが重なり美味しいです。



ドリンクはコーヒーを選びました。
エスプレッソマシンで抽出された濃いコーヒーでした。

アマンのしっかりとしたサービスと雰囲気の良さがとても良かったです。
ただ、若干高いと思ってしまうのは残念な所でしょうか。



関連ランキング:カフェ | 大手町駅東京駅二重橋前駅