2013/10/27

能見台のそば屋さん「そば香房 遊味」のざるそば小膳

そば香房 遊味 ゆうみ - 能見台/そば [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140310/14015661/

能見台駅の西側、坂を登ったところにあるおそば屋さん「そば香房 遊味」です。
ランチでお蕎麦を食べに行ってみました。

お店には駐車場がなく、車は近くのコインパーキングに停めました。

お店は外から蕎麦打ちが見られる造り。
降り口に砂利が敷いてあったり、綺麗でなかなかしゃれた造りです。

日曜日のお昼頃で先客が2組、6名。

注文したのは、
ざるそば小膳
鴨つくねそば
です。



お通しに出された、揚げそばとそば茶は良いのですが、注文してから出てくるまでかなり時間がかかりました。
ちょっと遅すぎでがっかり。



ざるそば小膳は、ざるそば、季節の天ぷら、小鉢、わらび餅です。
そばは、二八でなめらかでつるつる。のどごしも良いのですが、蕎麦の風味は強くありません。
汁を付けるとぐっと味わいがよくなります。

季節の天ぷらは、ヤングコーン、パプリカ、かぼちゃ、茄子です。
薄い衣で、素材のみずみずしさを残す天ぷらでした。
ヤングコーンが良かったです。

小鉢はそば豆腐ときのこです。そば豆腐はぷるぷるで、そばの風味がほんのりです。

わらび餅は、口の中でとろける柔らかさ。
蜜の甘みときなこが良いです。



鴨つくねそばは、ざるそばに、鴨つくね・ネギいりの暖かい汁です。
濃いめの汁に鴨つくねの脂がしみ出し、しっかりした味わいに、そばを絡めると良いです。
鴨つくねのゴツゴツ勘も良いです。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 能見台駅京急富岡駅