2013/10/26

韓国家庭料理屋「東光」のトッポギとタッカンマリ

韓国田舎家庭料理 東光 - 三田/韓国料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13077989/

JR田町駅西口慶応通り沿いにある韓国家庭料理屋さん「東光」さんです。
小さな窓口で、中もあまり広くないお店ですが、テーブル席、座敷席に加えて2階席もあるようです。
店内には、男性韓流スターのポスターやサインがたくさん飾られていて、その筋では有名なお店とか。
沖縄から来た韓流ファンの友人とともに土曜日の8時頃お店にいきました。



注文したのは、
トッポギ
タコ刺し
ジャガイモのチヂミ
タッカンマリ
です。



トッポギは真っ赤なスープに入れられ、出てきます。
硬めのお餅のようなトックと野菜、お肉が入っています。
食べてみるととにかく辛いです。ただ、次も食べたくなる辛さで癖になります。
もちもちしたトックはその歯ごたえが良く、スープにもよく絡みます。
お肉がとろとろで美味しいです。



タコ刺しは、タコとキュウリをコチュジャン風のタレか、ゴマ油につけて食べます。
プリプリのタコとぴりっとしたコチュジャンのタレが良いです。
ゴマ油は塩も入っていて、これを付けるとタコの風味が増すような感じです



ジャガイモのチヂミはお店のオモニのおすすめ。
すり下ろしたジャガイモが入ったチヂミで珍しいです。
具はニラの味がでて、普通のチヂミよりトロッとした感じがします。
その食感がジャガイモなのかも。
辛いタレにつけても美味しいし、トッポギのスープでも美味しいです。



メインはタッカンマリ。
ソウルに行くといつも行くお店はあるのですが、日本で食べるのは初めてです。
鍋は3、4人前で、鶏は切られた状態で出てきます。
具は、ニラ、エノキ、シメジ、ネギ、モチなど。
鶏丸ごと一羽から出るうま味はさっぱりとしていながら、コクがあり奥深い感じがします。
野菜もたくさんはいっているので、お腹にも優しそうです。
途中に辛い味噌を入れて鍋全体の味を変えることも出来ます。
今回は取り皿に入れましたが、辛みが加わった鶏の味もよく美味しいです。



ちなみに、マッコリを頼んでみると、小さなアルミのやかんで出てきます。
初めて飲んでみたのですが、甘くて口当たりよく飲みやすかったので、あまりアルコール感を感じませんでした。
でも、アルコール入りなので注意が必要ですね。



関連ランキング:韓国料理 | 三田駅田町駅芝公園駅