ラベル タッカンマリ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル タッカンマリ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016/08/10

ソウルでは必ず食べに行くタッカンマリ! 東大門「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」


□陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ(チンオックァ・ハルメ・ウォンジョ・タッカンマリ)

チンオックァ・ハルメ・ウォンジョ・タッカンマリ / 陳玉華ハルメ元祖タッハンマリ | グルメ・レストラン-ソウルナビ
http://www.seoulnavi.com/food/12/





ソウルに行くと必ず食べに行く鶏鍋タッカンマリのお店「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」です。

ファッション系の問屋街のある東大門駅からほど近いごちゃごちゃした中にお店はあります。

お店はいつも混んでいて、まず1階のレジで番号札をもらいます。
席が空くと店員さんが番号を呼ぶので自分が呼ばれたら中に入っていきます。

今回は夏なので若干空いていて、4,5組待ちで約10分くらいで席に案内されました。



席は1階で出入り口のすぐ脇でした。

注文は、
タッカンマリ
しかないので、女性の店員さんが、鶏の数を確認してきます。
3人だったので1羽で十分です。
また、餅は入れるか聞かれるので、はいと答えます。
ついでにビールも一本頼みました。



程なくビールと鶏が丸ごと入った鍋がどーんと出されます。
ビールで乾杯。

鍋は強火に掛けられます。
一羽丸ごと入っていて、他にジャガイモとネギだけです。



追加した餅も入れてしばらく待ちます。
鶏が煮えた頃、店員さんが来て、鶏をハサミでカットしてくれます。
昔、来た時は自分でカットすることになったのですが、上手く切れず店員さんが見かねて切ってくれたのですが、最近ではお客さんが外国人の場合、何も言わなくても切ってくれます。



ほどよく切られたお肉をとり、つけダレに付けて食べます。
つけダレはテーブルに置かれた、お酢、からし、お醤油、唐辛子ペーストを1:1:1:お好みの割合で調合します。
唐辛子ペーストで辛さが決まるので少しずつ辛くするのがオススメです。
お肉は柔らかくジューシーでうま味が強いです。
お肉の部位により味わいや食感が変わります。
私が好きなのはモモの部分で柔らかくて好きです。



具のジャガイモはほくほくしています。
また、お餅・トッポギは柔らかくなっていて歯ごたえもありいいです。



スープは基本的に鶏のだしのみのようですが、おとりのうま味が染み出してこの上なく美味しくなっています。
その中に〆にうどんを入れます。



うどんは細麺です。
さっとスープに入れて煮立たせればOKです。
食べてみるとスープのさっぱりした味わいが麺に乗っていて美味しいです。

3人でこの量で十分です。

2013/10/26

韓国家庭料理屋「東光」のトッポギとタッカンマリ

韓国田舎家庭料理 東光 - 三田/韓国料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13077989/

JR田町駅西口慶応通り沿いにある韓国家庭料理屋さん「東光」さんです。
小さな窓口で、中もあまり広くないお店ですが、テーブル席、座敷席に加えて2階席もあるようです。
店内には、男性韓流スターのポスターやサインがたくさん飾られていて、その筋では有名なお店とか。
沖縄から来た韓流ファンの友人とともに土曜日の8時頃お店にいきました。



注文したのは、
トッポギ
タコ刺し
ジャガイモのチヂミ
タッカンマリ
です。



トッポギは真っ赤なスープに入れられ、出てきます。
硬めのお餅のようなトックと野菜、お肉が入っています。
食べてみるととにかく辛いです。ただ、次も食べたくなる辛さで癖になります。
もちもちしたトックはその歯ごたえが良く、スープにもよく絡みます。
お肉がとろとろで美味しいです。



タコ刺しは、タコとキュウリをコチュジャン風のタレか、ゴマ油につけて食べます。
プリプリのタコとぴりっとしたコチュジャンのタレが良いです。
ゴマ油は塩も入っていて、これを付けるとタコの風味が増すような感じです



ジャガイモのチヂミはお店のオモニのおすすめ。
すり下ろしたジャガイモが入ったチヂミで珍しいです。
具はニラの味がでて、普通のチヂミよりトロッとした感じがします。
その食感がジャガイモなのかも。
辛いタレにつけても美味しいし、トッポギのスープでも美味しいです。



メインはタッカンマリ。
ソウルに行くといつも行くお店はあるのですが、日本で食べるのは初めてです。
鍋は3、4人前で、鶏は切られた状態で出てきます。
具は、ニラ、エノキ、シメジ、ネギ、モチなど。
鶏丸ごと一羽から出るうま味はさっぱりとしていながら、コクがあり奥深い感じがします。
野菜もたくさんはいっているので、お腹にも優しそうです。
途中に辛い味噌を入れて鍋全体の味を変えることも出来ます。
今回は取り皿に入れましたが、辛みが加わった鶏の味もよく美味しいです。



ちなみに、マッコリを頼んでみると、小さなアルミのやかんで出てきます。
初めて飲んでみたのですが、甘くて口当たりよく飲みやすかったので、あまりアルコール感を感じませんでした。
でも、アルコール入りなので注意が必要ですね。



関連ランキング:韓国料理 | 三田駅田町駅芝公園駅



2012/01/18

韓国水炊き鶏鍋のタッカンマリ

#陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ|韓国ソウル|グルメ|「コネスト」
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=2900

前回、ソウルに来たときも食べた、韓国水炊き鶏鍋のタッカンマリです。
夕方6時頃にお店に行ったのですが、店の前に入店を待つお客さん多数。
受付で番号札をもらい10分ほど待ちました。
案内されたのは3階の座敷席でした。



キムチと水はセルフサービス。
白濁スープに鶏が丸ごとはいっていて、唐辛子のペーストと醤油、酢を混ぜたソースで食べます。
丸ごとの鶏は頼めば店員さんが切ってくれます。
やわらかく煮えた鶏は、辛いソースで食べるとかなりおいしいです。
ジャガイモもとろとろになりいいです。



追加でお餅を頼むのもお勧め。細長いお餅は鍋に入れても崩れず、モチモチ感が強いです。
鶏のスープを吸って少し膨らみ、食べると美味しいです。

普通は、キムチを鍋の中に入れ辛くして食べるのが一般的のようですが、キムチは入れないで最後に鶏のだしが十分に出たスープを飲むのがお勧めです。

2人では、一つの鍋でおなか一杯になってしまったので、〆のそばは頼みませんでした。
おなかに余裕があったら、そばを入れてみてください。