ラベル 東大門 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 東大門 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016/08/10

ソウルでは必ず食べに行くタッカンマリ! 東大門「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」


□陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ(チンオックァ・ハルメ・ウォンジョ・タッカンマリ)

チンオックァ・ハルメ・ウォンジョ・タッカンマリ / 陳玉華ハルメ元祖タッハンマリ | グルメ・レストラン-ソウルナビ
http://www.seoulnavi.com/food/12/





ソウルに行くと必ず食べに行く鶏鍋タッカンマリのお店「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」です。

ファッション系の問屋街のある東大門駅からほど近いごちゃごちゃした中にお店はあります。

お店はいつも混んでいて、まず1階のレジで番号札をもらいます。
席が空くと店員さんが番号を呼ぶので自分が呼ばれたら中に入っていきます。

今回は夏なので若干空いていて、4,5組待ちで約10分くらいで席に案内されました。



席は1階で出入り口のすぐ脇でした。

注文は、
タッカンマリ
しかないので、女性の店員さんが、鶏の数を確認してきます。
3人だったので1羽で十分です。
また、餅は入れるか聞かれるので、はいと答えます。
ついでにビールも一本頼みました。



程なくビールと鶏が丸ごと入った鍋がどーんと出されます。
ビールで乾杯。

鍋は強火に掛けられます。
一羽丸ごと入っていて、他にジャガイモとネギだけです。



追加した餅も入れてしばらく待ちます。
鶏が煮えた頃、店員さんが来て、鶏をハサミでカットしてくれます。
昔、来た時は自分でカットすることになったのですが、上手く切れず店員さんが見かねて切ってくれたのですが、最近ではお客さんが外国人の場合、何も言わなくても切ってくれます。



ほどよく切られたお肉をとり、つけダレに付けて食べます。
つけダレはテーブルに置かれた、お酢、からし、お醤油、唐辛子ペーストを1:1:1:お好みの割合で調合します。
唐辛子ペーストで辛さが決まるので少しずつ辛くするのがオススメです。
お肉は柔らかくジューシーでうま味が強いです。
お肉の部位により味わいや食感が変わります。
私が好きなのはモモの部分で柔らかくて好きです。



具のジャガイモはほくほくしています。
また、お餅・トッポギは柔らかくなっていて歯ごたえもありいいです。



スープは基本的に鶏のだしのみのようですが、おとりのうま味が染み出してこの上なく美味しくなっています。
その中に〆にうどんを入れます。



うどんは細麺です。
さっとスープに入れて煮立たせればOKです。
食べてみるとスープのさっぱりした味わいが麺に乗っていて美味しいです。

3人でこの量で十分です。

2010/12/04

鶏の水炊き、タッハンマリ

チンオックァハルメ・ウォンジョ・タッハンマリ(旧チンハルメウォンジョタッカンマリ)
http://www.seoulnavi.com/food/12/

人気の鶏鍋の店だそうです。韓国大好きな友人のおすすめで行ってみました。
鶏鍋タッハンマリは水炊きのイメージでしょうか。

南大門駅から歩いて5分ほど。屋台の並ぶ間を抜けてさらに奥の混沌とした中にお店がありました。


18時半頃着いたのですが、ほぼ満席でしたがたまたま出た人の入れ替わりで席に着くことができました。
お店は3階まで席があるようですが、その後、30分もたたないうちに外にはかなりの行列ができていましたので、早い時間にお店に行った方が良いかもしれません。



席に着きタッハンマリとトッポギを注文。すぐに鍋が運ばれてきました。
丸ごとの鶏は、すぐに大きなはさみで食べやすい大きさに切るのですが、なかなか上手く切れてません。すると見かねてた店員さんが切ってくれました。



鍋にはお好みで、キムチとおろしニンニクを入れます。
地元の人は、キムチもニンニクも大量投入するみたいですが、ニンニクを半分程度、キムチは後半に味の変化のために入れるのがおすすめです。



一煮立ちして、ジャガイモが柔らかくなったら食べ頃です。お肉も柔らかくとろとろになっています。
具は、特性の唐辛子ペースト、酢、からし、醤油を混ぜたタレで食べます。
調合は自分で行い、辛いのが好きな場合は、唐辛子ペーストを多くします。
地元の人はかなりの量の唐辛子を入れていましたが、ちょっとでもかなり辛いので様子を見ながら量を調整した方が良いでしょう。

鶏肉は身が締まり柔らかくうま味が凝縮した感じでおいしいです。
辛いタレとの相性も良いです。
トッポギは柔らかくなりすぎず、もちもち感がいいです。
ジャガイモは箸休め的な感じで、さっぱりした味わいがおいしいです。
また、鶏のうま味とにんにくの味が染みこんだスープがかなりおいしくて秀作です。



最後の〆は麺を入れます。平たいきしめんのようで、スープをすうと膨らみます。
スープをすった麺は、それだけでもおいしく、また辛いタレにもよく合いかなり満足。

絶対におすすめのお店です。