ラベル 鶏鍋 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 鶏鍋 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016/08/10

ソウルでは必ず食べに行くタッカンマリ! 東大門「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」


□陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ(チンオックァ・ハルメ・ウォンジョ・タッカンマリ)

チンオックァ・ハルメ・ウォンジョ・タッカンマリ / 陳玉華ハルメ元祖タッハンマリ | グルメ・レストラン-ソウルナビ
http://www.seoulnavi.com/food/12/





ソウルに行くと必ず食べに行く鶏鍋タッカンマリのお店「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」です。

ファッション系の問屋街のある東大門駅からほど近いごちゃごちゃした中にお店はあります。

お店はいつも混んでいて、まず1階のレジで番号札をもらいます。
席が空くと店員さんが番号を呼ぶので自分が呼ばれたら中に入っていきます。

今回は夏なので若干空いていて、4,5組待ちで約10分くらいで席に案内されました。



席は1階で出入り口のすぐ脇でした。

注文は、
タッカンマリ
しかないので、女性の店員さんが、鶏の数を確認してきます。
3人だったので1羽で十分です。
また、餅は入れるか聞かれるので、はいと答えます。
ついでにビールも一本頼みました。



程なくビールと鶏が丸ごと入った鍋がどーんと出されます。
ビールで乾杯。

鍋は強火に掛けられます。
一羽丸ごと入っていて、他にジャガイモとネギだけです。



追加した餅も入れてしばらく待ちます。
鶏が煮えた頃、店員さんが来て、鶏をハサミでカットしてくれます。
昔、来た時は自分でカットすることになったのですが、上手く切れず店員さんが見かねて切ってくれたのですが、最近ではお客さんが外国人の場合、何も言わなくても切ってくれます。



ほどよく切られたお肉をとり、つけダレに付けて食べます。
つけダレはテーブルに置かれた、お酢、からし、お醤油、唐辛子ペーストを1:1:1:お好みの割合で調合します。
唐辛子ペーストで辛さが決まるので少しずつ辛くするのがオススメです。
お肉は柔らかくジューシーでうま味が強いです。
お肉の部位により味わいや食感が変わります。
私が好きなのはモモの部分で柔らかくて好きです。



具のジャガイモはほくほくしています。
また、お餅・トッポギは柔らかくなっていて歯ごたえもありいいです。



スープは基本的に鶏のだしのみのようですが、おとりのうま味が染み出してこの上なく美味しくなっています。
その中に〆にうどんを入れます。



うどんは細麺です。
さっとスープに入れて煮立たせればOKです。
食べてみるとスープのさっぱりした味わいが麺に乗っていて美味しいです。

3人でこの量で十分です。

2012/02/12

楽蔵 新橋レンガ通り店

楽蔵 新橋レンガ通り店 - 新橋/ろばた焼き [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13104864/

会社の忘年会で行きました。

裏から行ったので、お店を見つけるのがちょっと大変でした。

中は個室風です。

料理は、【旬のにぎわい】(鍋)コース
飲み放題でした。

コースの内容は、
先付け  蒸し鶏とクリームチーズのじゃが明太和え ~鶏煎餅と一緒に~
サラダ  冬大根とジャコの彩りサラダ」は、和風ドレッシングで、まあ普通な感じ。
揚物   鱈の衣揚げ ~胡麻唐辛子ソース~
向付   お刺身三種盛り合わせ
鍋    鶏とつくねの寄せ鍋
お食事  うどん
甘味   なめらかプリン
です。



蒸し鶏とクリームチーズのじゃが明太和えは、ポテトサラダな食感で明太子のプチプチ感、クリームチーズの味わいが良いです。


鱈の衣揚げは、身が締まり味のしっかりした鱈にピリ辛のソースがなかなかよかったです。



メインの鶏とつくねの寄せ鍋は、つくねが味わい深くスープのだしをしっかり染みこませ美味しいです。
〆で残りのスープにうどんを入れ食べたのですが、鶏と野菜のうま味がよくでていて、少し柔らかいうどんでしたがなかなか気に入りました。

飲み放題でかなり飲んだのもありましたが、お酒の種類により品切れになるのがありそれが残念でした。