2013/09/07

おばあのうちなー食堂で朝ご飯。「豆腐ンブサー」うまい

海洋食堂 カイヨウショクドウ - 豊見城市/定食・食堂 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470401/47002594/

東京発那覇行きの始発便に乗ったため、9時前にはレンタカーを借りれたため、沖縄のおばあの食堂で朝ご飯を食べてみました。
場所は、沖縄アウトレットモールあしびなーからほど近い、県道231号線沿いの「海洋食堂」です。



中は沖縄の食堂といった感じです。
テーブル席と奧に小上がりの座敷席があります。

注文したのは、
豆腐ンブサー (650円)
ちゃんぽん(650円)
です。



豆腐ンブサーは、島豆腐と豚の三枚肉の炒め物?の定食です。
ごはんと沖縄そば、漬け物がセットになっています。
醤油ベースで、スープが多く、以外と甘く味付けされていていますが、ニラで苦みもあります。
全体的には、さっぱりしています。
豆腐はしっかりした歯ごたえで、もちもち。
三枚肉は、しっかり煮込まれている感じで、やわらかくとろとろです。
沖縄そばはさっぱりしたスープに、うどんのようなどくとくな麺がいいです。



ちゃんぽんは、ご飯の上に野菜炒めを乗せ、さらに薄焼き玉子が乗っています。
甘辛な味付けでぴりっとしています。
ボリュームたっぷりでかなりお腹いっぱいになります。

その独特の雰囲気が結構気に入りました。



関連ランキング:定食・食堂 | 赤嶺駅