2013/08/30

仙台の洋菓子屋さん「スガワラ」のさくさくなリーフパイ

スガワラ Sugawara - 陸前原ノ町/ケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040102/4002591/

昔ながらの洋菓子店の雰囲気がある「すがわら」さんです。

ここのリーフパイがお気に入りで、仙台に来ると必ず購入します。

車で、お店に行ってみると、シャッターが閉まり、この店舗では営業していないとのこと。
45号線沿いの南店では営業のことですが、いまいち南店の場所がはっきりしません。
で、添付の裏側、広いとおりの45号線(仙塩街道)に出てみると、お店がありました。
こちらの方が立派で、いままで、裏側の細いとおり沿いの店に行っていたので、驚きです。



購入したのは、
リーフパイ 10枚
シュークリーム
です。



リーフパイは、2枚の厚いパイの間にクリームが挟まれています。
パイはバターの香りが芳醇で、焼きの香ばしさ、超さくさくした食感です。
クリームは、すっきりした甘さで、両者のバランスがよく何ともおいしいです。
結構大きいので、食べ応えもあります。



ほかのお客さんがたくさん購入していたので、気になり買ったのがシュークリームです。
シュークリームは、とんがり角のような形です。
シュー生地はしっとりした感じです。少し味が付いているかも。
中のカスタードクリームは、カスタードの豊かな香りと、口の中で少しお酒を感じます。
なかなかいいかもです。



関連ランキング:ケーキ | 陸前原ノ町駅宮城野原駅