2010/12/31

カフェと年越し蕎麦

いま、大晦日の午後6時半。
ちびちびワインを飲みながらこの日記を書いています。

今日の東京は、寒かったですが快晴で気持ちよかったですね。

今朝は9時に起床。準備をして自転車でお出かけ。
目的地は、お気に入りの六本木ヒルズのスターバックス。
今年のカフェ納めです。

スターバックスカードでジャスミン オレンジ ティー ラテを注文。
ジャスミン オレンジ ティー ラテは初めてで、飲むとオレンジの香りが強く広がり、ジャスミン茶のさわやかさが残ります。
ティーラテシリーズは6種類あるので制覇したいです。



スタバでは、パソコンでメールの返信やブログの下書きなどをしつつ、時々TSUTAYAから本を持ってきて読む。
雑誌5冊、本2冊を斜め読みしちゃいました。

お昼をまたいで、2時過ぎまでまったりしたあと、スタバを撤収。
麻布十番で予約していたおそばをおそばを受け取りました。
おそば屋さんはいつもの更級堀井です。
毎年のことですが、行列がすごいです。



家について、おそばを準備しようと思ったら、車を洗車するのを忘れていて、急いでガソリンスタンドに。
少し時間がかかると言うことだったので、スーパーに買い物へ。
天ぷらが海老だけでは寂しいので、海老とホタテのかき揚げとネギトロ巻きを購入。

洗車も無事に終わり帰宅。

やっとおそばの準備。



更級はすでにゆでてあるので、水でさらしてからお皿に盛りました。
もりは、茹でて盛りつけ。

まず、もりを食べます。もりは少し堅めでのどごしがしっかりしています。
蕎麦の風味を強く感じます。

さらしなは、少し柔らかくのどごしは少なめ。
癖がなくつゆとの組み合わせが良い感じです。

海老は結構衣が厚いですが、海老も大きく少し柔らかいぷり感でした。

かき揚げとネギトロ巻きは、普通かなw

食後は、録画して見てなかった番組をまったり鑑賞。
そして今に至るw

後は7時から池上さんの番組を見ながら年を越すかなw

皆様、よいお年をw