2010/12/30

初めての天一

天下一品 錦糸町店 - 錦糸町/ラーメン
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13019263/

テレビでも取り上げられ、説明不要なほど有名で人気のラーメンチェーン店。
しかし、私はこれまで行ったことがありませんでした。

で、ラーメン食べたいなぁと思ったところ、出先の近くに天下一品があることが判明。
早速行ってみることに。

場所は、錦糸町店。



開店は11時で、お店には11時半頃到着。3組待ちだったのですが、テーブル席希望の家族連れだったのでカウンター席でもOKな私は先に案内されました。

注文したのは、
餃子定食 こってり 900円
味付玉子 100円
です。

餃子定食は、ラーメン、餃子、ライスのセット。



こってりのラーメンは、特徴的などろりとしたスープです。
つけ麺のタレのような感じで飲むという感じではありません。
味は豚骨のうま味が凝縮したイメージ。脂身がかなり胃にきます。ただ、なんだかおいしくて最後まで飲んでみたくなります。
麺はノーマルなストレートでしょうか。強い個性はありませんが、スープが絡んでそのうま味を邪魔しないものです。
後半、テーブルに置かれた「ラーメンのタレ」をかけると味がマイルドになった印象。
具は薄いチャーシュー、シナチク、ネギです。
薄い割にはしっかりしたチャーシューで好感が持てます。

トッピングの味付玉子は、割られてラーメンに乗っていました。
黄身はとろりとしていますが、冷たいのが残念でした。

餃子は6個入り。プレーンな餃子ですが、いまいち熱くなく具にも熱が通りきっていなく残念です。


確かにやみつきになる味ですね。
夜まで、胃がもたれました^^;