2010/09/30

博多のとりかわ

とりかわ 粋恭 薬院店 - 薬院大通/焼鳥
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000336/

福岡の知り合いに連れて行ってもらった、おすすめの串焼き屋さん「とりかわ 粋恭」です。
店内はカウンター席で、目の前で串焼きを焼かれています。



店の名前にもなっている「とりかわ」が有名で、鶏の皮を串に巻いて秘伝のタレと製法で作られた串焼きだそうです。



この「とりかわ」は、とりあえず10本、20本とかで注文しているそうです。
香ばしい香りを漂わせて出てきた「とりかわ」は、食べてみると見た目よりも脂分が少なく、皮がぱりぱりで身が締まり、タレの味がしみこんでいてかなりおいしいです。

他の注文は、
冷やしトマト
トリモツの酢の物
とり軟骨
牛肉
豚バラ
つくね
揚げ豆腐
レバー
豚足
など、知り合いのお任せでいろいろなものを頼みました。



特においしかったのは、豚バラ。
脂がよくのったお肉は柔らかくジューシーで甘みもありました。



また、つくねが荒く砕かれた身がワイルドな感じです。
食べてみると、ほくほくでおいしいです。



〆に鶏スープがサービスでだされますが、なんだかほっとする味わいでした。

店員さんの愛想も良く活気もありなかなかいい店ではないでしょうか。