2015/07/18

囲炉裏で焼かれた、銀だらの味噌漬け

蔵の庄 総本店 (くらのしょう) - 仙台/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001017/




仙台の味噌と塩にこだわる居酒屋「蔵の庄」で夕飯を食べました。

「蔵の庄」は、前回「一番町本店」に行きましたが、今回は仙台駅のほど近くの「総本店」に行きました。
仙台駅から続くペデストリアンデッキからだと、ビルに直結しているので入りやすいです。

事前に予約しており、予約時間の7時にお店に行くと、カウンター席に案内されました。
カウンター席は、囲炉裏を囲むように配置されていて、注文したのものが焼かれるのを見れるので楽しいです。
火がちょっと熱いですがw



注文したのは、
揚げ出し豆腐
石巻 銀鮭 昆布〆
アスパラのもち豚巻き
銀だらの仙台味噌漬焼き
焼きおにぎり
です。



まずはビール(キリン ブラウマイスター)で乾杯。
お酒は飲めないのですが、ここは居酒屋さん、ソフトドリンクだけともいかず頼みました。



この店の驚きは、お通しが美味しくたくさんあること。
この日のお通しは、素揚げニンジン、オクラ、トマトです。
素揚げニンジンがさくっとして中が柔らかく、甘みがありニンジンとは思えない味わいです。
野菜は仙台味噌に漬けて食べると良いです。



まず「揚げ出し豆腐」は、お皿に二つ入っています。
揚げの部分が薄い感じで、豆腐も全体的に柔らかいものです。
鰹の味がきいた出汁がしみこみ、さっぱりして美味しいです。
また、すりおろされた生姜がぴりっとアクセントになっていいです。



「石巻 銀鮭 昆布〆」は、昆布にのった銀鮭が艶やかで刺身のようです。
昆布締めなのでそのままでもOK。とろりとした食感に鮭の風味がしっかりしています。
塩を付けると甘みが増し、わさび醤油だとコクが増すか感じです。



「アスパラのもち豚巻き」は囲炉裏で焼かれたもの。
もち豚はブランド豚らしいです。
豚肉はさっぱりしていて脂もしつこくありません。
アスパラはかなりみずみずしくジューシーで味わいが濃いです。
柔らかくコリコリする弾力もよく美味しいです。



「銀だらの仙台味噌漬焼き」も囲炉裏でじっくり焼かれたもの。
ぱりぱりの皮に、ふっくらした身がとても柔らかいです。
ほろりと身が取れ、口に入れてみると、味噌の味わいを感じながらとろけてなくなります。
仙台味噌での味付けは、思ったよりもさっぱりで白飯で食べたい。



白飯で食べたいと思ったのですが、「焼きおにぎり」を注文しちゃいました。
炉端で焼かれたら良いなぁっと思ったのですが、さすがに違いました。
一つ注文すると、味噌と醤油で味付けされた焼きおにぎりがそれぞれ1個ずつでてきます。
醤油もいいのですが、仙台味噌の方が香ばしくて好きです。

どれを頼んでも美味しくて、いつも人気なのがわかります。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:居酒屋 | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅