2010/10/01

一口餃子

うま馬 冷泉店 - 祇園/串焼き
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40001690/

博多の知り合いの行きつけの居酒屋さんです。
ワインも飲める居酒屋さんということで、ワインに合うメニューなどありちょっと変わっています。



この店は有名人も多数来店しているようで、階段にサインが多数展示されていました。

注文したのは、
一口餃子
チーズ餃子
辛子明太子マヨネーズ卵焼き
ラーメン(小)
です。



一口餃子は、博多の小さな餃子です。
食べてみると皮がぱりぱり、豚肉と野菜の具がぎゅっと入っている感じです。
ジューシーさはあまりありませんでしたが、スナック菓子のように食べられておいしいです。



チーズ餃子は、この餃子にチーズをのせて焼かれた物です。
ワインに合う餃子なイメージです。焼けたチーズが香ばしくおいしいです。



卵焼きは、明太子卵焼きの中に入っているのかと思っていたのですが、卵焼きにマヨネーズと辛子明太子を和えたソースが付いたものでした。
マヨネーズと和えた明太子は、辛みをあまり感じられず、ちょっと残念でした。



〆に食べたラーメンは、小サイズです。
白濁していない豚骨スープで鶏ガラも感じます。ダブルスープでしょうか?
麺は極細でなく、平たい平打ち麺です。チャーシューも小さいのが一枚付いています。
さっぱりして、食べやすい豚骨ラーメンでした。

ちょっと餃子とラーメンを食べに行くには良い店かもしれません。