2010/09/29

中洲ぜんざい

中洲ぜんざい(なかすぜんざい) - 中洲川端、祇園、呉服町(甘味処)
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000541/

キャナルシティ福岡、櫛田神社近くの有名なぜんざい屋さんです。
夏はかき氷もあるということで、行ってみました。
お店の外観は古風でよく言うと趣のある感じですが、ぱっと見、営業しているのかわかりづらいです。



中に入ってみると、4つあるテーブル席は満席で、カウンター席に座りました。

注文したのは、
抹茶金時
ミルク金時
です。

出てきた氷は、食べてみるとふわっと口の中でとろける感じです。
軽い感じなのでさくさく食べられます。



抹茶は、抹茶の苦みがほどよく出ています。
あんこは、氷の中にたくさん入っています。
味は甘みが抑え気味ですが、懐かしいあんこでした。



ミルクはけっこう甘く緩い練乳なイメージです。
中にあんこが入っているの同じです。

ちょっと何が悪いとは言えないのですが、店員さんの対応は微妙でした。