ラベル 雑煮 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 雑煮 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020/03/24

白味噌&あんこ丸餅の香川雑煮を食べてきた。新橋「かおりひめ」

□かおりひめ - 新橋/居酒屋 [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13004915/



新橋の香川県・愛媛県のアンテナショップ、せとうち旬菜館の2階のレストラン「かおりひめ」
毎年、年始めから15日前後まで食べられる、香川県・愛媛県のお雑煮が食べられます。
初日、12時頃行ってみると入口に20人以上の長い行列。

先着60名には、年明けうどんの乾麺が配られるとのことで人気なのかも。
ですが、割と回転は速く20分くらいで席に案内されました。

注文したのは、
香川雑煮
年明けうどん
です。

香川雑煮


毎年食べに来る、香川県のお雑煮。

見た目はお雑煮!?という感じの、白味噌の汁で、お麩、きぬさや、ニンジン、大根、そして丸餅2こ。
驚きはその丸餅の中にあんこが入っていること。
あんこの優しい甘さと白味噌の塩け、お餅の軟らかさが何とも絶妙で美味しい。
 
お店の特製押し抜き寿司が付いていますが、これは普通です。


年明けうどん


数年前から「年の初めに食べることでその年の幸せを願うものとして香川県内のうどん団体が提唱した香川県発祥の新しい食文化」として広まっている、年明けうどんです。
年明けうどんは、かけうどんに、ピンクの丸餅、おめでたいかまぼこ。
お出汁の効いた汁はさっぱりで、うどんはもっちりしたコシがあり美味しいです。
丸餅はやっぱり中にあんこが入っていて、優しい甘さがします。
ただ、あんこはうどんの汁には混ぜたいくないですね。



関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅




2019/03/31

新年恒例!香川雑煮とかけうどん!新橋「かおりひめ」

□かおりひめ - 新橋/郷土料理(その他) [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13004915/



2019年1月5日、毎年恒例、新橋のかおりひめに行ってきました。
13時頃に行ったのですが、混んでいて、席の片付けの時間だけ待って店内に案内されました。
4人用のテーブル席で広くてラッキーです。

注文したのは、
香川雑煮
かけうどん
です。

香川雑煮


お店は香川・愛媛せとうち旬彩舘の二階で、郷土料理が食べられ、新春のこの時期、香川県と愛媛県のお雑煮がメニューに追加されます。いつもそれを狙って食べに行きます。

注文した、香川雑煮は白味噌の汁にあん餅の入った珍しいお雑煮です。
今回は、ニンジン、サヤエンドウ、丸餅、蒲鉾、で初日の出をかたどっていました。
汁は、白味噌の甘みとだしの味わいがホントに美味しく秀逸です。
あんこの入った丸餅は、今回のはちょっと固め。しっかりした餅に甘いあんこ、これに白味噌が絡むと何とも不思議に美味しいです。

押し寿司が付いていて、酢飯に、金糸玉子、穴子、海老がのっています
さっぱりして美味しいです。

かけうどん


うどんと、汁とネギの普通のかけうどんです。
太くてコシがある、香川のうどんで、ツルツル美味しいです。
汁の透明な色合いと、だしのしっかり効いた味わいも、飲むとホッとさせてくれます。



関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅




2018/03/06

年始の恒例行事。香川・愛媛物産館で香川の雑煮を食べてきた!新橋「かおりひめ」

□かおりひめ - 新橋/郷土料理(その他) [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13004915/



年明け、今年も、新橋の香川・愛媛物産館「せとうち旬彩館」のレストラン「かおりひめ」にいってきました。
お目当ては、お雑煮です。
お雑煮などの新春恒例メニューは、1月4日~15日までの提供でした。
12時頃行ってみると、席はほぼ満席で、席が片付くまで少し待ちました。
案内されたのは、テーブル席です。

注文したのは、
香川の雑煮
年明けうどん
です。

香川の雑煮


香川県のお雑煮は、まず見た目が真っ白。
汁が白味噌仕立てで、白い丸餅、お麩、人参等が入っています。
白味噌仕立ての汁は甘いわけでは無く、すっきりした味わいです。
で、びっくりなのが、丸餅の中。甘く少し塩気を感じるあんこがはいっています。
これが何とも不思議で美味しいのです。
やわらかいお餅も良いです。

お雑煮の付け合わせとして、押し抜き寿司が付いています。
寿司は酢飯に金糸玉子、穴子、海老、カイワレがのったさっぱり寿司です。
穴子が少ないですが、なかなか美味しいです。

年明けうどん


年明けうどんとは、最近?香川県でプッシュされている郷土料理で、『純白で清楚なうどんに”紅”を添えて、年の初めに食べることにより、その年の幸せを願うもの』とされています。
数年前から、かおりひめでも出されていたようですが、食べたことがありませんでしたが、今年はチャレンジしてみました。

うどんは、香川で普通のいりこだしのかけうどんに、紅色餅が入っています。
うどんの汁は、いりこだしのさっぱり系。ただ味はしっかりして美味しいです。
うどん自体はもちっとして歯ごたえとコシのあるもの、美味しいです。

紅色餅はやわらかくモチモチ。
やっぱり中にあんこが入っていて甘い味わい。
個人的には、あんこといりこだしは、混ざらないようにしたいですね。

また、来年来ますね




2017/02/17

香川雑煮と鯛めしでお正月 新橋「かおりひめ」

□かおりひめ - 新橋/郷土料理(その他) [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13004915/



新年恒例、新橋のかおりひめに香川雑煮を食べに行ってきました。

かおりひめは、香川県と愛媛県のアンテナショップ「せとうち旬彩館」の2階あるレストランで、毎年正月の限定メニューで、両県の雑煮が食べられます。

9日の成人の日、13時半過ぎだったので並ぶことはないのですが、店内は割と混んでいました。

注文したのは、
香川雑煮 880円
鯛めしとミニうどん 880円
です。

香川雑煮


香川県の雑煮は、白味噌の汁にあん餅が入ったお雑煮です。
他にきぬさや、お麩、大根、ニンジンです。

まず白味噌仕立てと言うのが、変わっている点、さらに、お餅はあんこの入ったあん餅です。
白味噌の甘みとあんこの甘み、モチモチの餅で何とも不思議な味わいがいいです。
つい癖になって、毎年欠かさず食べに行っています。

付け合わせに、ちらし寿司がついています。
ほのかな酢飯にあなご、錦糸玉子、かいわれ等がのり普通に良いです。

今年は1月15日までです。


鯛めしとミニうどん


鯛めしとミニうどんは、一日限定50食の定食です。
グランドメニューで普通の日も食べられます。

定食は、東予・中予の鯛めし、ミニうどん、薩摩揚げ、豆腐、漬け物です。

鯛めしは鯛の身がほぐして御飯に混ざっています。
鯛の甘みとネギの刻みの苦みが良いです。
全体的にさっぱり味。ふわっとした食感も良いです。

うどんは出汁の香りが良い、かけうどん。
さっぱりした汁に、コシのあるうどんです。
普通にホッとする汁味わいで美味しいです。




2016/02/27

香川のお雑煮と鯛めしとミニうどん。正月の料理は四国から


かおりひめ - 新橋/郷土料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13004915/

年始めの恒例、香川の雑煮を食べに、新橋「かおりひめ」に行きました。

「かおりひめ」は、香川県と愛媛県のアンテナショップ「香川・愛媛 せとうち旬彩館」の二階にあるレストランです。ここでは毎年、1月中旬頃まで、香川県と愛媛県のお雑煮を食べることが出来ます。

土曜日の昼にお店に行くと満席で3組待ちの状態でした。
列に並び、しばし待ってから席に案内されました。

注文したのは、
香川雑煮 880円
鯛めしとミニうどん(1日限定50食)880円
です。



香川県のお雑煮「香川雑煮」は、年末のマツコ・デラックスの番組でも紹介された変わり種。
甘い白味噌の汁に、お餅の中にあんこが入った「あん餅」が特徴的です。

白味噌の甘さと、「あん餅」のあんこの甘さですが、なんとも不思議な組み合わせで美味しいのです。
やわらかくモチモチのお餅と白味噌もあいます。



この味が気に入って、毎年食べに来ちゃいます。
セットの、押し抜き寿司にはうなぎものりちょっと豪華です。
酢飯のさっぱり感が普通にいいです。



もう一品は、メニューで気になった「鯛めしとミニうどん」を頼みました。



鯛めしは丼に入り、量もそれなりに多めです。
すこしぱさぱさしたご飯と、ごつごつした鯛の身がたくさん入っていて、香りもよく、食べると鯛の味がしっかり感じられて美味しいです。



うどんは、ミニですが、さっぱりとした汁にコシのあるうどんで十分です。
付け合わせは、マグロの煮物、豆腐、漬け物です。

美味しかったけど、ちょっと食べすぎました。失敗。




2015/02/14

新橋の「かおりひめ」で、香川雑煮を食べてきました。


かおりひめ - 新橋/郷土料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13004915/

新橋の「かおりひめ」で、香川雑煮を食べてきました。
「かおりひめ」は、香川県と愛媛県の共同アンテナショップ「せとうち旬彩館」の2階にあるレストランで両県の郷土料理を味わうことができます。

ここでは、毎年1月の上旬に期間限定で両県のお雑煮が食べることができるのです。
最近は毎年食べに行くことが恒例になっており、今年も、1月4日の初日に食べに行ってきました。

お昼頃に行ってみると、混雑していましたが、待つことなく席に案内されました。
割と回転しているようで、お客さんはひっきりなしにきていますが並ぶほどではありませんでした。

注文したのは、
香川雑炊
です。



香川県の雑煮は、白味噌の汁にあん餅が入ったお雑煮です。
白味噌の甘みがと、丸餅の中に入ったあんこの甘さの組み合わせがなんとも良いです。
汁はすくなめです。
餅は2個入っていて割と大きめ。
やわらかくて、食べやすいです。
中のあんこもタップリな感じ。

付け合わせに、ちらし寿司がついています。
ほのかな酢飯にあなご、錦糸玉子、かいわれ等がのり普通に良いです。

ちなみに、愛媛県のお雑煮は、丸餅入りの澄まし汁のお雑煮です。
今年は頼みませんでした。

香川には縁もゆかりもないですが、お雑煮を食べるとなんだか正月を感じられますね。




2014/01/04

新橋で香川と愛媛の雑煮を食べてきました

かおりひめ - 新橋/郷土料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13004915/

ここ4,5年の恒例になっているお雑煮を食べに行ってきました。
場所は、新橋にある香川県・愛媛県のアンテナショップ「せとうち旬彩館」2階にあるレストラン「かおりひめ」です。
毎年1月に15日位まで、期間限定で香川県と愛媛県のお雑煮を食べることが出来ます。

行ったのは、休日15時頃、店内は空いていました。

注文したのは、
香川雑煮
愛媛雑煮
です。



香川雑煮は、甘い白味噌にあん餅が入った雑煮です。
白味噌がほどよく甘く、コクがあり美味しいです。
さらに、あん餅に入った、あんこが甘くいいです。

押し寿司は、錦糸玉子とカイワレなどが乗っていて酢飯がさっぱりでいいです。



愛媛雑煮は、鰹節と昆布の出汁のすまし汁です。
さっぱりした感じです。
お餅が大きく、すごく柔らかいです。
白菜と鶏肉も入っていて結構ボリュームがあります。

愛媛雑煮の押し寿司はみかん寿司だったのですが、売り切れになっており普通の押し寿司でした。

年明けうどんというのもあったので、食べてみたかったです。