2017/02/17

香川雑煮と鯛めしでお正月 新橋「かおりひめ」

□かおりひめ - 新橋/郷土料理(その他) [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13004915/



新年恒例、新橋のかおりひめに香川雑煮を食べに行ってきました。

かおりひめは、香川県と愛媛県のアンテナショップ「せとうち旬彩館」の2階あるレストランで、毎年正月の限定メニューで、両県の雑煮が食べられます。

9日の成人の日、13時半過ぎだったので並ぶことはないのですが、店内は割と混んでいました。

注文したのは、
香川雑煮 880円
鯛めしとミニうどん 880円
です。

香川雑煮


香川県の雑煮は、白味噌の汁にあん餅が入ったお雑煮です。
他にきぬさや、お麩、大根、ニンジンです。

まず白味噌仕立てと言うのが、変わっている点、さらに、お餅はあんこの入ったあん餅です。
白味噌の甘みとあんこの甘み、モチモチの餅で何とも不思議な味わいがいいです。
つい癖になって、毎年欠かさず食べに行っています。

付け合わせに、ちらし寿司がついています。
ほのかな酢飯にあなご、錦糸玉子、かいわれ等がのり普通に良いです。

今年は1月15日までです。


鯛めしとミニうどん


鯛めしとミニうどんは、一日限定50食の定食です。
グランドメニューで普通の日も食べられます。

定食は、東予・中予の鯛めし、ミニうどん、薩摩揚げ、豆腐、漬け物です。

鯛めしは鯛の身がほぐして御飯に混ざっています。
鯛の甘みとネギの刻みの苦みが良いです。
全体的にさっぱり味。ふわっとした食感も良いです。

うどんは出汁の香りが良い、かけうどん。
さっぱりした汁に、コシのあるうどんです。
普通にホッとする汁味わいで美味しいです。