2018/03/06

年始の恒例行事。香川・愛媛物産館で香川の雑煮を食べてきた!新橋「かおりひめ」

□かおりひめ - 新橋/郷土料理(その他) [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13004915/



年明け、今年も、新橋の香川・愛媛物産館「せとうち旬彩館」のレストラン「かおりひめ」にいってきました。
お目当ては、お雑煮です。
お雑煮などの新春恒例メニューは、1月4日~15日までの提供でした。
12時頃行ってみると、席はほぼ満席で、席が片付くまで少し待ちました。
案内されたのは、テーブル席です。

注文したのは、
香川の雑煮
年明けうどん
です。

香川の雑煮


香川県のお雑煮は、まず見た目が真っ白。
汁が白味噌仕立てで、白い丸餅、お麩、人参等が入っています。
白味噌仕立ての汁は甘いわけでは無く、すっきりした味わいです。
で、びっくりなのが、丸餅の中。甘く少し塩気を感じるあんこがはいっています。
これが何とも不思議で美味しいのです。
やわらかいお餅も良いです。

お雑煮の付け合わせとして、押し抜き寿司が付いています。
寿司は酢飯に金糸玉子、穴子、海老、カイワレがのったさっぱり寿司です。
穴子が少ないですが、なかなか美味しいです。

年明けうどん


年明けうどんとは、最近?香川県でプッシュされている郷土料理で、『純白で清楚なうどんに”紅”を添えて、年の初めに食べることにより、その年の幸せを願うもの』とされています。
数年前から、かおりひめでも出されていたようですが、食べたことがありませんでしたが、今年はチャレンジしてみました。

うどんは、香川で普通のいりこだしのかけうどんに、紅色餅が入っています。
うどんの汁は、いりこだしのさっぱり系。ただ味はしっかりして美味しいです。
うどん自体はもちっとして歯ごたえとコシのあるもの、美味しいです。

紅色餅はやわらかくモチモチ。
やっぱり中にあんこが入っていて甘い味わい。
個人的には、あんこといりこだしは、混ざらないようにしたいですね。

また、来年来ますね