ラベル 鉄板焼き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 鉄板焼き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018/12/25

オシャレ鉄板焼き!サーロインステーキが美味しかった!GINZASIX「TEPPANYAKI 10 GINZA」

□TEPPANYAKI 10 GINZA - 銀座/鉄板焼き [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13207693/



GINZA SIX の6階にある、鉄板焼き屋さん「TEPPANYAKI 10 GINZA」に行ってきました。

コースの内容は
前菜 魚介サラダ
焼うに
ホタテ
あわびの鉄板焼
名物の一品 カジキマグロ
厳選黒毛和牛サーロインステーキ 
〆の一品
です。

前菜


前菜は、魚介系サラダです。
イクラ、カニ、たらこソース、レタス、水菜など。

焼うに


焼うには、海苔とご飯で手巻きで出てきます。
ウニだけで食べて見ると、焼きウニとのことですが、生のウニのようにトロッとして甘く美味しいです。
手巻きにして食べて見ると、ウニの甘みと海苔の香ばしさ、ワサビのさっぱりさが重なりかなり美味しいです。

ホタテ


帆立のテリヤキ風です。
ローストされた大根の上にホクホクの帆立が乗っています。
帆立は香ばしいかおりと、ほっろっとした身で美味しいです。

あわびの鉄板焼


鮑は、小さめですが一個丸ごとです。
プリッとした身で味わいが濃いです。
身もいいのですが、肝がなんだか美味しかったです。

名物の一品


この日の一品はカジキマグロでした。
焼かれて薄い衣をまとったようになり、フライみたいです。
表面はサックリしてなかはとろっと。マグロの味わいをしっかり感じます。

厳選黒毛和牛サーロインステーキ


メインのステーキはサーロイン。
佐賀県産A5ランクのお肉だそうです。
こんがり焼かれていて、脂タップリでジューシー。
肉の甘みを感じ美味しいです。
また、添えられている、アスパラガスが太く立派です。
コリコリッとした食感もよく美味しいです。

〆の一品


〆のガーリックライスは、シメジと高菜です。
さっぱりしていながら、ガーリックが利き、高菜の食感も良いです。



関連ランキング:鉄板焼き | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅


2012/12/18

コンラッドホテルの和食レストランで、鉄板焼きハンバーグランチ

風花 かざはな - 汐留/懐石・会席料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13020226/

汐留のコンラッドホテルの和食レストラン 「風化」の鉄板焼ランチに行ってきました。
鉄板焼のカウンター席は奧にあり、東京湾を見下ろせ見晴らしがとても良いです。

オンライン予約して、コースも注文済みだったため、席に案内されると目の前で料理が始まりました。

コースは黒毛和牛のハンバーグコース「匠(たくみ)」です。



まず、湯葉が出されます。ウニとワサビがのっていて、濃厚でさわやかさも感じます。



野菜の焼き物は、エリンギ、茄子、新ジャガ、青梗菜、かぼちゃです。
味付けには、醤油、ごま胡椒だれ、紅大根おろし、沖縄の胡椒、フランスの塩です。



エリンギには胡麻胡椒だれ、茄子には紅大根おろしか塩、青梗菜には塩がよく合いました。
かぼちゃはそのままでもOKですし、胡椒を付けると甘みが増す感じでした。

サラダは、レタス、トマト、キュウリの普通のサラダですが、レモンのドレッシングが濃厚で味が強く、さわやかで美味しかったです



メインのハンバーグには、目玉焼き、もやし、シシトウ、にんにくが付きます。



ハンバーグは、黒毛和牛で大ぶりでぎゅっと締まっています。
箸で切ってみると、脂がしみ出してきて、てりてりです。
そのまま食べても肉の味がしっかりして、かなりのうま味を感じます。
塩を付けるとよりうま味が増し、胡椒を付けると肉味が強くなります。
ワサビとソースで食べると、コクが出てマイルドで美味しくなります。



食事は、白飯とお味噌汁と香の物。
白飯はつやつやしています。お味噌汁はなめこ汁で普通に良いです。

デザートは、席を移動します。
浜離宮がよく見える席でした。



デザートは選択でき、胡麻プリンとアールグレイのブリュレにしました。

それぞれ、梨と緑ぶどうが付いていました。

胡麻プリンは胡麻の風味が強く、黒蜜の甘さが良いです。
アールグレイのブリュレは、口の中でふっとアールグレイの香りが残る感じ。
上に乗ったリンゴのコンポートが美味しかったです。

緑茶を飲みゆっくりしました。




2010/04/06

帝国ホテルの鉄板焼き

嘉門 かもん - 日比谷/鉄板焼き、ステーキ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13002295/

2 月は両親の誕生月ということで毎年食事に招待しています。
今年は、帝国ホテルの鉄板焼 嘉門 でランチをすることに。

予約した時間にレストランに行くと、奥のグループコーナー席に案内されました。
4人から6人まで座れて相席のないカウンター席でした。

注文したのは、5000円のランチコース で、内容は、
 前菜三種
  甘エビ、スープ、
 フォアグラ
 本日の魚
 フィレステーキ
 ごはん・味噌汁
 デザート&珈琲
です。

まずはシャンパンで乾杯。

前菜3種はの甘エビはちゅるりとした食感がよくさわやかです。
スープは濃厚なポタージュ。おいしい。



焼き物の一品目は、フォアグラ。
柔らかく、口の中に入れるととろけます。味は濃厚で付け合せのソースがフルーティーでした。



本日の魚は、鯛できのこソースです。
とろみのあるソースに身のしまった鯛が絡んで美味しいです。



お肉のフィレステーキはレアで焼いてもらいました。
柔らかく肉の旨みを感じる味です。
お肉には、お塩・胡椒かわさびをつけて食べます。
わさびがかなり合う感じで、美味しかったです。
付け合せのガーリックチップも良いですw



ご飯は白飯。ガーリックライスが食べたかったかもと思うのは贅沢でしょうか?
お味噌汁はなんだかほっとする味でした。



デザートは、バニラアイスに暖かいストロベリーソースです。
微妙な酸味のストロベリーソースがかなりおいしいです。



食後はお茶をしながらしばし談笑。
予約時に誕生日であることなどを告げていたため、写真を撮っていただいたりいろいろなサービスをしていただけました。
さすが帝国ホテルといった感じです。