ラベル 帆立 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 帆立 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018/12/25

オシャレ鉄板焼き!サーロインステーキが美味しかった!GINZASIX「TEPPANYAKI 10 GINZA」

□TEPPANYAKI 10 GINZA - 銀座/鉄板焼き [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13207693/



GINZA SIX の6階にある、鉄板焼き屋さん「TEPPANYAKI 10 GINZA」に行ってきました。

コースの内容は
前菜 魚介サラダ
焼うに
ホタテ
あわびの鉄板焼
名物の一品 カジキマグロ
厳選黒毛和牛サーロインステーキ 
〆の一品
です。

前菜


前菜は、魚介系サラダです。
イクラ、カニ、たらこソース、レタス、水菜など。

焼うに


焼うには、海苔とご飯で手巻きで出てきます。
ウニだけで食べて見ると、焼きウニとのことですが、生のウニのようにトロッとして甘く美味しいです。
手巻きにして食べて見ると、ウニの甘みと海苔の香ばしさ、ワサビのさっぱりさが重なりかなり美味しいです。

ホタテ


帆立のテリヤキ風です。
ローストされた大根の上にホクホクの帆立が乗っています。
帆立は香ばしいかおりと、ほっろっとした身で美味しいです。

あわびの鉄板焼


鮑は、小さめですが一個丸ごとです。
プリッとした身で味わいが濃いです。
身もいいのですが、肝がなんだか美味しかったです。

名物の一品


この日の一品はカジキマグロでした。
焼かれて薄い衣をまとったようになり、フライみたいです。
表面はサックリしてなかはとろっと。マグロの味わいをしっかり感じます。

厳選黒毛和牛サーロインステーキ


メインのステーキはサーロイン。
佐賀県産A5ランクのお肉だそうです。
こんがり焼かれていて、脂タップリでジューシー。
肉の甘みを感じ美味しいです。
また、添えられている、アスパラガスが太く立派です。
コリコリッとした食感もよく美味しいです。

〆の一品


〆のガーリックライスは、シメジと高菜です。
さっぱりしていながら、ガーリックが利き、高菜の食感も良いです。



関連ランキング:鉄板焼き | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅


2017/12/08

松阪牛はやっぱり美味しい!目黒雅叙園「ステーキハウス ハマ」

□ステーキハウス ハマ 目黒店 - 目黒/ステーキ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13026189/



仕事の食事会で、目黒雅叙園内にある。ステーキハウス ハマに行ってきました。
目黒雅叙園はJR目黒駅から、急な行人坂をくだったところにあります。
実は行人坂の手前で左に曲がっていくと、目黒雅叙園にエスカレーターで行ける道がありました。
帰りに知ってびっくりです。
お店は、目黒雅叙園の不思議な空間の一番奥です。

店に入り、鉄板のある席に座る事が出来ました。

注文したのは、会食用の松坂牛の特別コースです。

ドリンク


このコースのドリンクは、飲み放題。
ビール、赤白ワイン、ソフトドリンクなどです。
烏龍茶は、なんだか濃いいい物のようでした。
ジンジャーエールは、辛口の方で好みです。

前菜


まず、スズキのラタトゥイユ乗せです。
さっぱりしたスズキに、トマトの味わいが濃いラタトゥイユの組み合わせが良いです。
また、バジルのソースで塩見が加わり、いいです。


海鮮料理


次は、鉄板で焼かれた帆立です。
サヤエンドウ、ブロッコリー、カブが添えられ、たっぷりのウニソースがかかっています。
帆立は二個。
表面に焦げ目が付き、見ただけで美味しそうです。
食べて見ると、繊維状の食感を感じるか感じないかで、トロッととけていきます。
鼻から抜ける帆立の香りもいいです。
口の中には、まったりしたウニの味わいも残りいいです。
ウニのソースを残らず食べたかったのですが、難しいです。

焼き野菜


焼き野菜は、ほうれん草で、さっとバターで焼かれて出てきます。
味付けは極めてシンプルですが、茎などにシャキシャキ感が残り、バターの香り豊かでいいです。

サラダ


箸休め的なサラダは、レタスと山芋のとろろかげです。
よく混ぜて食べるのですが、レタスと、山芋、鰹節、海苔がほどよく絡み良いです。

松阪牛


メインのステーキは、松阪牛です。
1人分は、約180g、焼く前のお肉は、サシが綺麗に入っています。
部位は、かぶり、ロースです。

ミディアムレア位に焼かれ、サイコロ状に切られて出てきます。
お肉を食べて見ると、柔らかく口の中でとろけるようです。
そのままでも、しっかり塩胡椒されているので、肉のうま味と脂の甘みを感じ美味しいです。

タレは、玉葱みじん切り醤油と、チリソースです。
醤油の方だと脂身が中和されさっぱりした感じに、チリソースは辛くなく甘くなる感じです。

食事


食事はもちろん、鉄板で焼かれたガーリックライス、味噌汁、漬物です。
ガーリックライスは、鉄板でガーリックを焼いている時からいい香り。
茶碗に盛られて出てきます。
ぱらぱらと米粒が焼かれて香ばしく、ガーリック味わいがしっかりのりいいです。
お味噌汁はアサリでほどよくいいです。

デザート


〆のデザートは、パパイヤとバニラシャーベットです。
パパイヤは柔らかく、トロッとした果肉がいいです。
シャーベットはシャリシャリした食感でさっぱりで良いです。

スタッフさんのサービスは申し分なく、丁寧な対応がいいです。
不思議な空間で、美味しいお肉が食べられて良かったです。



関連ランキング:ステーキ | 目黒駅不動前駅