2012/12/18

コンラッドホテルの和食レストランで、鉄板焼きハンバーグランチ

風花 かざはな - 汐留/懐石・会席料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13020226/

汐留のコンラッドホテルの和食レストラン 「風化」の鉄板焼ランチに行ってきました。
鉄板焼のカウンター席は奧にあり、東京湾を見下ろせ見晴らしがとても良いです。

オンライン予約して、コースも注文済みだったため、席に案内されると目の前で料理が始まりました。

コースは黒毛和牛のハンバーグコース「匠(たくみ)」です。



まず、湯葉が出されます。ウニとワサビがのっていて、濃厚でさわやかさも感じます。



野菜の焼き物は、エリンギ、茄子、新ジャガ、青梗菜、かぼちゃです。
味付けには、醤油、ごま胡椒だれ、紅大根おろし、沖縄の胡椒、フランスの塩です。



エリンギには胡麻胡椒だれ、茄子には紅大根おろしか塩、青梗菜には塩がよく合いました。
かぼちゃはそのままでもOKですし、胡椒を付けると甘みが増す感じでした。

サラダは、レタス、トマト、キュウリの普通のサラダですが、レモンのドレッシングが濃厚で味が強く、さわやかで美味しかったです



メインのハンバーグには、目玉焼き、もやし、シシトウ、にんにくが付きます。



ハンバーグは、黒毛和牛で大ぶりでぎゅっと締まっています。
箸で切ってみると、脂がしみ出してきて、てりてりです。
そのまま食べても肉の味がしっかりして、かなりのうま味を感じます。
塩を付けるとよりうま味が増し、胡椒を付けると肉味が強くなります。
ワサビとソースで食べると、コクが出てマイルドで美味しくなります。



食事は、白飯とお味噌汁と香の物。
白飯はつやつやしています。お味噌汁はなめこ汁で普通に良いです。

デザートは、席を移動します。
浜離宮がよく見える席でした。



デザートは選択でき、胡麻プリンとアールグレイのブリュレにしました。

それぞれ、梨と緑ぶどうが付いていました。

胡麻プリンは胡麻の風味が強く、黒蜜の甘さが良いです。
アールグレイのブリュレは、口の中でふっとアールグレイの香りが残る感じ。
上に乗ったリンゴのコンポートが美味しかったです。

緑茶を飲みゆっくりしました。