ラベル 浦添 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 浦添 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019/01/09

おしゃれカヌレ専門店。泡盛(古酒)のカヌレが気に入った。港川外人住宅街「ほうき星」

□ほうき星 - 浦添市/洋菓子(その他) [食べログ]

https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47021901/



浦添市の港川外人住宅街内にあるカヌレ専門店「ほうき星」に行ってきました。
沖縄の食材を使ったカヌレを買ってきました。
情報で事前に予約が望ましいとありましたので、2日前に電話し、予約しました。
当日行ってみると、特に、売り切れにもなっておらず、すぐに買うことができました。

お店の外にベンチがあり、店内にお水が用意されて、買った商品をその場でも食べることができます。





プレーン
多良間産の黒糖を使ったプレーンなカヌレです。
甘さとお酒は控えめで、表面がカリッとして中はしっとり。
他のフレーバーのカヌレもこのカヌレを使用しているようです。


星×バナナ
カヌレの上部のくぼみに、星型に切り抜いたバナナをホワイトチョコレートでコーティングしたものをのせています。味はプレーンのカヌレにチョコバナナの味わいです。
店名の「ほうき星」をイメージしたカヌレだそうです。

パイナップル
カヌレの上部のくぼみに、自家製のパイナップルジャムをのせたものです。
パイナップルの酸味とほのかな甘さです。

沖縄珈琲
カヌレの上部のくぼみに、港川外人住宅街の「沖縄セラード珈琲」のコーヒー豆とエスプレッソにマスカルポーネチーズを合わせたクリームをのせたものです。
深い苦味のある珈琲の味わいです。

沖縄ミルク
カヌレの上部のくぼみに、沖縄県産の牛乳を使った生クリームをのせたものです。
甘くて、牛乳の濃い味わいがします。

ドラゴンフルーツ&シークヮーサー
カヌレの上部のくぼみに、シークヮーサーの果汁を加えたドラゴンフルーツの自家製ジャムをのせたものです。
ドラゴンフルーツの甘酸っぱさとシークワーサーのさっぱり感がいいです。

大宜味村の緑茶
沖縄の大宜味村の緑茶を専用臼で挽いて、カヌレの上部につけたものです。
緑茶のコクとさわやかさをしっかり感じます。

泡盛(古酒)
カヌレの上部のくぼみに、泡盛のジュレがのったものです。
泡盛をじっくり火にかけ、アルコールを飛ばして作った自家製のジュレだそうです。
食べてみると、泡盛の香りが鼻に抜け美味しいです。



2013/10/05

港川の外人住宅街カフェ「オハコルテ」のマンゴータルト

オハコルテ 港川本店 oHacorte - 浦添市/洋菓子(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47005114/

沖縄県浦添市港川の外人住宅街にあるスイーツ屋さん「オハコルテ」です。

昨年、国際通り近くの支店でタルトを食べておいしかったので、今回は本店に行ってみました。

こぢんまりしたお店は、しゃれた雰囲気。お庭もいいです。



お店にはいると、まずお菓子の売り場です。
脇のドアの奥にカフェスペースがあります。

テーブルは5ほどありました。
お菓子売り場のカウンターで、お菓子とお茶を注文します。

注文したのは、
マンゴータルト
ピーチパインとココナッツのタルト
カフェオレ
です。



昨年も食べた、マンゴータルトは、マンゴーが甘くとろりとしています。
中のカスタードクリームが濃厚で、深い味わいです。
タルト台はサクサクして香ばしく美味しかったです。



ピーチパインは酸味が強くさっぱりした感じです。
中の生クリームにココナッツが入っているのかコクが出で美味しいです。

ヒラミーレモンケーキは、おまけに小さいのが、付いてきました。
ヒラミーレモンはシークワーサーのことで、そのレモンケーキはさわやかな酸味が印象的です。
ふわふわのスポンジとチョコの部分の食感が良いです。



美味しかったので単品でも買って、お土産にしました。






2013/10/01

港川の外人住宅街にあるパン屋さん「イッペコッペ」の食パン

イッペコッペ ippe coppe - 浦添市/パン [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47005113/

沖縄県浦添市港川の外人住宅街にあるパン屋さん「イッペコッペ」です。

港川の外人住宅街は、カフェや雑貨屋さんなどおしゃれなお店が集まっています。
狭い路地を奥に入り、お店に到着です。



お庭で、かき氷が食べられるみたいだったのですが、今回は我慢w

小さなお店に入ってい見ると、パンやお菓子が並んでいます。

買ったのは、
食パン1/3斤 5枚切り
です。

家に持ち帰り、食べてみました。



パンは普通のパンよりも縦長です。
焼いてみるとカリッと焼け、割と固めになります。
普通に焼くと耳が硬めとなってしまうため、あまり焼きすぎない方がいいかも。
さっくり食べられます。



天然酵母のパンとのことですが、癖もなく普通な味わいです。
癖がないのでバターともジャムとの相性もいいです。



関連ランキング:パン | 古島駅市立病院前駅