ラベル お菓子 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お菓子 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018/01/10

焼きたてバームクーヘンは至高のやわらかさ。日本橋「クラブハリエ B-スタジオ 日本橋三越店」

□クラブハリエ B-スタジオ 日本橋三越店 (CLUB HARIE B-studio) - 三越前/バームクーヘン [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13004023/



日本橋三越に買い物。
お茶の時間に、クラブハリエにバームクーヘンを食べに行きました。
4組待ちでしたが、あまり待たず順番が来ました。
案内されたのは、バームクーヘンのテーブルでテンションが上がりました。

注文したのは
バームクーヘン セット
です。

バームクーヘン


お皿にはバームクーヘンの1/2分がカットされて盛られています。
お店で焼きたてのバームクーヘンは、ふわふわやわらか。
年輪部分で剥がすように切り取り、口に入れます。
ほわっとした食感に、たまごの甘み、砂糖のカリカリが感じられ、美味しいです。
特にたまごの柔らかな甘みはいいです。

アッサム


紅茶はポットでのサービスです。
2杯飲めるほど、入っています。
カップに入れると、茶褐色の濃い色合いです。
コクと渋みもしっかり感じるしっかりしたアッサムです。

中に茶葉が入ったままなので、おいておくと渋くなるので注意が必要です。




2015/04/30

六本木ヒルズの「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」のカヌレを食べました。うまうま


ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 六本木ヒルズ店 (LA BOUTIQUE de Joel Rubchon) - 六本木/ケーキ [食べログ]
 http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13020237/

六本木ヒルズの「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」でカヌレを買って食べました。

平日夜、用事で会社帰りに六本木ヒルズに立ち寄り。
ジョエル・ロブションの店の前を通ったので、ケーキでもと思い店内に。
ケーキとパンを一巡して、カヌレがとても美味しそうだったので買うことにしました。

カヌレは、フランスのお菓子で、ボルドー女子修道院で作られるようになったものらしいです。
少し前、NHKの番組「グレーテルのかまど」でも紹介されていました。
カヌレ型といわれる溝のついた円錐型の独特な形です。

買ったカヌレは、家で紅茶と一緒に食べました。



カヌレは、元々黒いですが、ロブションさんのカヌレは、より黒光りしている印象。
ごつごつ感も感じます。

食べてみると、皮の部分が結構暑いですが、カリカリが強いです。
しかし、中の部分は普通のカヌレよりもよりとろっとしていて、口の中でとろける感じです。

卵黄の味淡いと蜂蜜の甘み、ラム酒の香りがほんのりとして、かなり高レベルのおいしさです。

ロブションさんさすがと言ったところ。



関連ランキング:ケーキ | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅


2013/10/01

港川の外人住宅街にあるパン屋さん「イッペコッペ」の食パン

イッペコッペ ippe coppe - 浦添市/パン [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47005113/

沖縄県浦添市港川の外人住宅街にあるパン屋さん「イッペコッペ」です。

港川の外人住宅街は、カフェや雑貨屋さんなどおしゃれなお店が集まっています。
狭い路地を奥に入り、お店に到着です。



お庭で、かき氷が食べられるみたいだったのですが、今回は我慢w

小さなお店に入ってい見ると、パンやお菓子が並んでいます。

買ったのは、
食パン1/3斤 5枚切り
です。

家に持ち帰り、食べてみました。



パンは普通のパンよりも縦長です。
焼いてみるとカリッと焼け、割と固めになります。
普通に焼くと耳が硬めとなってしまうため、あまり焼きすぎない方がいいかも。
さっくり食べられます。



天然酵母のパンとのことですが、癖もなく普通な味わいです。
癖がないのでバターともジャムとの相性もいいです。



関連ランキング:パン | 古島駅市立病院前駅



2012/10/31

ウエスト青山ガーデンで「パンケーキ」

ウエスト青山ガーデン WEST AOYAMA GARDEN - 乃木坂/喫茶店 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13057028/

残暑の厳しい日曜日の午後、涼みに、乃木坂にある、ウエスト青山ガーデンにお茶しに行きました。

ちょうどお茶の時間だったので、6組待ち。
名前を告げて待ちました。

程なく奥のテーブル席に案内されました。

注文したのは、
カフェオレ
ホットケーキ 2枚
スフレ
です。



カフェオレは、苦みがあり標準的な味わい。
もう少し濃くてもいいのですが。
カフェオレもお代わり自由です。



焼きたてのホットケーキは、お皿も温められています。
バターがとろけ、ふわふわのホットケーキは口野中に入れるとふっと溶けていく感じ。
メープルシロップをかけると甘みがでて、美味しいです。



スフレも焼きたてで出てきます。
ぷくっと膨らんだ、スフレは、真ん中を開けてクリームを入れて食べます。
中のとろとろ感と、外側の焦げてかたくななった部分が香ばしく美味しいです。
クリームの甘さも絶妙です。

外のたくさんの緑を眺めながら、ゆっくりした時間を過ごせます。



関連ランキング:喫茶店 | 乃木坂駅青山一丁目駅外苑前駅


2010/12/27

サーターアンダギー

わしたショップ 銀座店 - 銀座一丁目/その他
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002267/

銀座の沖縄物産館 「わしたショップ」には、沖縄の食材、お土産物、お酒、植物など、様々な物が売られています。

その一角に、フードコーナーがあるのですが、おすすめなのが「サーターアンダギー」です。



沖縄で実際にサーターアンダギーを食べているのですが、わしたショップのは、本場そのままの味わいです。
外がさくさくしていながら、中はしっとり系。もふもふした感じでほんのり甘いです。

お店の中でも食べられるのでお手軽に買えるのが良いですね。