ラベル 旅行 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 旅行 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012/08/24

スタイリッシュなカフェ『smith&hsu』で、桂花凍頂烏龍密茶

#smith&hsu(南京東路店) | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/708/

MRT中山駅周辺散策中、休憩したカフェです。
ガイドブックに載っていて雰囲気もよさそうだったので行ってみました。

お店に行ってみると、1階にはカフェスペースの他に雑貨も販売していました。
店員さんに話しかけると2階の席に案内されました。
木製のテーブルといすを使い、スタイリッシュでカッコイイ内装です。



ナイフとフォークもなんだかおしゃれです。

メニューでは、台湾茶、紅茶は20種類以上の茶葉から選ぶことが出来ます。

注文したのは、
桂花凍頂烏龍密茶
チーズケーキ
スコーン
です。



桂花凍頂烏龍蜜茶は温かい飲み物です。
名前の通り、凍頂烏龍茶に桂花蜜、つまり金木犀の蜜を入れたモノです。
注文したときに想像していたモノよりかなり甘いモノでした。
烏龍茶の香りもしてさわやかではあります



チーズケーキは、しっとりした食感。
甘みは抑え気味で、さわやかで優しい感じです。



スコーンは、暖かかく、さくさくした食感で、美味しいです。
クロテッドクリームと蜂蜜がついています。
木の器もいいです。

店はスタイリッシュでいい感じなのですが、ちょっと値段が高い気がするところが残念です。

2012/08/23

海老豆腐鍋が美味しかった、台湾料理店「金品茶樓」

#金品茶樓[ジンピンチャロウ] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/559/

MRT中山駅からちょっと離れたところにある、お茶屋さんのお店だそうです。
小籠包が有名で食べに行ってみました。

注文したのは、
辛いキュウリの漬け物
小籠包
海老豆腐鍋
です。



鼎泰豊で美味しかった、辛いキュウリの漬け物をココでも頼んでみましたが、鼎泰豊の方がいい感じです。



小籠包は、逆に、こちらの方が熱々で、肉汁たっぷりで美味しく感じました。
肉汁のうまみがよく出ている感じです。



気に入ったのが、海老豆腐鍋です
出てきたときには、ぐつぐつ沸騰しておりかなり熱々。
あんかけのようにとろみがあり、蟹の風味が豆腐にしみこみ、ピリッとした辛味で美味しかったです。

2012/08/22

台湾で人気のパイナップルケーキ屋さん「微熱山丘」

#微熱山丘[Sunnyhills] | 台湾ショッピング・買物-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/shop/341/

台北の地元で人気と言われる、パイナップルケーキ屋さんに行ってみました。
電車では不便なところにあるので、タクシーで行きました。

土日は混雑するとのことなのですが、行ったのは平日だったので、並ぶほどではありませんでしたが、次々に地元の人がケーキを買いに来ていました。



公園に面しており、おしゃれな造りの店に入ると、店員さんが、お茶とパイナップルケーキをだしてくれます。
パイナップルケーキの生地は、しっとりしてかみ応えがあり、バターの香りがいいです。
果肉は、繊維が残るほどパイナップル感があり、パイナップルのみの甘さでできているような味わいです
かなり美味しくて気に入りました。

カフェは無料で、ケーキを10個買って帰りました。

是非また食べたい、パイナップルケーキです。

2012/08/21

台湾の千疋屋、フルーツパーラー「百果園」

#百果園[バイグォユェン] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/10/

雑誌に「台湾の千疋屋」と紹介されていた、有名なフルーツパーラーの「百果園」です。
最寄りはMRT忠孝復興駅ですが、ちょっと歩きます。

お店は、ショップと、5席ほどのカフェスペースです。
カウンターで注文して席で待ちます。

頼んだのは、
マンゴーカキ氷
です。



マンゴーは注文してからカットされ、マンゴーアイスクリームとともにかき氷にのって出てきます。

マンゴーは、甘くとろりと舌の上でとろけます。美味しいです
マンゴーアイスは柔らかめで、マンゴーの甘みが良い感じです

マンゴージャムを持ち帰りで買って帰りましたが、果肉たっぷりでかなり美味しい物でした。

お土産に、ジャムとドライフルーツを買って帰りました。
ジャムは、マンゴーと桃。ドライフルーツは、マンゴーと詰め合わせです。

2012/08/20

老舗の台湾料理店の「蟹おこわ」

#欣葉[シンイエ] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/123/

老舗の台湾料理店、「欣葉」のMRT中山駅の三越にある支店に行ってきました。
三越は、地下にフードコートがあり混み合っていますが、レストランは、欣葉だけです。
夕方、行ってみると、満席で、20分待ちでした。

中は普通の中華レストランですが、台湾の人、日本人でかなり賑わっています。



注文したのは、
しじみの醤油漬け
青菜の炒め物
蟹おこわ
です。



しじみの醤油漬けは、なまのしじみを醤油漬けした様な物で、ねっとりした味わいと、とろした食感が独特です。
お酒のお供に良い感じです。ただ、たくさん食べるには飽きてしまいます。



青菜の炒め物は、思ったよりも青臭くなくさっぱり。
シャキシャキした茎の食感がなかなか良いです。



メインの蟹おこわ。
出されて、ふたを開けたとたん、蟹の良い香りがします。
渡り蟹は小ぶりですが、味噌がたっぷり入り身が締まっています。
ごはんは蟹の味がしみ、もちもちして美味しいです。



JCBカードを見せてサービスされたスイーツは、アーモンドの餅とタピオカ入りのあずきでした。

2012/08/19

九份の天空カフェ、「九份茶坊」。

#九份茶坊&天空之城[ジョウフンツァーファン&ティエンコンズツァン] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/335/

観光地「九份」で、おすすめのお茶屋「九份茶坊」です。
店に入ると、手前はショップで茶器などが売られ、奥にカフェがあります。

カフェには、店内席とテラス席があります。
今回は店内の席に案内されましたが、趣があり暑くないのでそれはそれでよかったかも。
少しテラスに出て、外の風景を見ましたが、見晴らしは良かったです。

注文したのは、
杉林渓烏龍
烏龍チーズケーキ
パイナップルケーキ
です。



杉林渓烏龍は、台湾のみで売っているウーロン茶だそうで、1杯目はさわやかな香りと飲み心地。
2杯目からしっかりしたウーロン茶味になり。ほっとします。
葉っぱは7杯まで入れられ、残りは持ち帰りが出来ます。
テーブルの隣で済みで温められる、お湯が良い感じです。



烏龍チーズケーキはウーロン茶の味付けをされたチーズケーキ。
なかなか微妙です。

パイナップルケーキは、長方形のもの。
生地はしっとりして、果肉はパイナップルの味わいがよく出ている感じです。

店員さんは日本語も可能で、お茶の入れ方も教えてくれます。
お湯はなくなると継ぎ足してくれ、ほんとにゆっくりすることが出来ます。
気に入りました。

2012/08/15

ワッフルよりも、クラブハウスサンドイッチがオススメ!「米朗琪咖啡館」

#米朗琪咖啡館[MELANGE CAFÉ ] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/416/

台湾特集の雑誌に載っていて、ワッフルが気になったカフェです。
朝食にと行ってみました。。
場所は、MRT中山駅の三越の裏手になります。



店に行ってみると、前で待っている人が多数。
カウンターがあり係の人がいるので、番号札を貰い待ちます。
番号が呼ばれたら、入店できますが、タイミングにより、隣接する支店に案内される場合があります。
私も支店のほうに案内されました。

注文したのは、
水出し珈琲
クラブハウスサンドイッチ
ワッフル
です。



水出し珈琲は、氷と珈琲が分かれて出されます。
一つの氷が珈琲の氷でおしゃれです。
珈琲はしっかりした味わいとコクがあります。



クラブハウスサンドイッチは、大きめのが4個。
食べてみると、鶏肉が中華味でかなり美味しい。
トマトが甘く、レタスもシャキシャキでかなりよかったです。



ワッフルは、大きめで外側は固めに焼かれていますが、中はふわっとしています。
付け合わせは、バニラアイスクリームと、カスタードクリームにストロベリーソースがかかり、苺ものっています。
ストロベリーソースは結構甘いです。

雑誌では、ワッフルが一押しでしたが、クラブハウスサンドイッチの方が美味しく印象に残りました。
店内も綺麗で、なかなかいいカフェでした。