2012/08/20

老舗の台湾料理店の「蟹おこわ」

#欣葉[シンイエ] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/123/

老舗の台湾料理店、「欣葉」のMRT中山駅の三越にある支店に行ってきました。
三越は、地下にフードコートがあり混み合っていますが、レストランは、欣葉だけです。
夕方、行ってみると、満席で、20分待ちでした。

中は普通の中華レストランですが、台湾の人、日本人でかなり賑わっています。



注文したのは、
しじみの醤油漬け
青菜の炒め物
蟹おこわ
です。



しじみの醤油漬けは、なまのしじみを醤油漬けした様な物で、ねっとりした味わいと、とろした食感が独特です。
お酒のお供に良い感じです。ただ、たくさん食べるには飽きてしまいます。



青菜の炒め物は、思ったよりも青臭くなくさっぱり。
シャキシャキした茎の食感がなかなか良いです。



メインの蟹おこわ。
出されて、ふたを開けたとたん、蟹の良い香りがします。
渡り蟹は小ぶりですが、味噌がたっぷり入り身が締まっています。
ごはんは蟹の味がしみ、もちもちして美味しいです。



JCBカードを見せてサービスされたスイーツは、アーモンドの餅とタピオカ入りのあずきでした。