ラベル 小籠包 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 小籠包 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016/05/04

小籠包の名店、海鮮小籠包3種盛りがお得! 汐留の「鼎泰豐」


□鼎泰豐 汐留店 (ディンタイフォン) - 汐留/飲茶・点心 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13020432/

小籠包の名店、海鮮小籠包3種盛りがお得! 汐留の「鼎泰豐」


平日の夜、「鼎泰豐 汐留店」で夕飯を食べてきました。



「鼎泰豐 汐留店」
カレッタ汐留の地下2階のレストランフロア、新橋と繋がる地下道からの行くと同じ階になります。

鼎泰豐は、台湾で有名な小籠包のお店です。
私も台北に行ったときに、本店に食べに行きました。
日本にある鼎泰豐は初めて行きます。

平日の夜7時前に行ってみると、席には余裕のある状態で、テーブル席に案内されました。

注文したのは、
海鮮小籠包3種盛り
ピリ辛ゆでワンタン(海老入り)
海老・豚肉入りシュウマイ
豚肉ちまき
マンゴプリン
マンゴ杏仁
です。



海鮮小籠包3種盛りは、ホタテ・ずわい蟹・うに小籠包の各2コ入りです。
テーブルの上に小籠包の食べ方が書かれています。
千切り生姜皿に酢醤油をいれ、小籠包を少々付ける。
レンゲに小籠包をのせ、箸で皮を割り汁を出し飲む。
最後に小籠包をぱくっと食べるw
小籠包のお約束で、「あちぃ~」となるはずなのですが、汁も小籠包自体もそんなに熱くない。
熱いですが、声が出るほどでもない、そう言えば本店でもそうだったような。
ホタテ、ずわい蟹、うにはそれぞれ味わいを感じます。
ずわい蟹が一番好みでした。



ピリ辛ゆでワンタン(海老入り)は、辛いタレに浸されたワンタン。
水餃子の辛い版なイメージです。
皮がモチモチで、中の海老も存在感を感じます。美味しいです。



海老・豚肉入りシュウマイは、4つ入りを頼みました。
海老が入っているため縦に長い焼売です。
食べてみると結構ジューシーで、中から汁が垂れるので注意が必要です。
お肉の量が多くまた海老もプリッとして良いです。



豚肉ちまきは笹に巻かれて出てきます。
想像とおりやっぱり大きいです。
米はかなりモチモチしています。
豚肉はとろとろで柔らかく、脂の味わいをしっかり感じられます。
結構お腹にたまりました。

デザートに、マンゴプリン、マンゴ杏仁です。
マンゴープリンはぷるぷるのプリンでマンゴの甘みがいいです。
マンゴ杏仁はなめらかな杏仁の割合を多く感じさわやかな甘みが良いです。

ドリンクは頼まずお茶のみでしたしサービス料もかからず良心的。
料理は普通に美味しいのですが、普通かなぁ。
しばらくしたらまた食べたくなるかも



関連ランキング:飲茶・点心 | 汐留駅築地市場駅新橋駅


2014/11/26

銀座4丁目で中華、「俺の揚子江」フカヒレの姿煮とイベリコ豚の黒酢酢豚


俺の揚子江 銀座4丁目 - 東銀座/中華料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13169595/

「俺の」シリーズの中華料理店「俺の揚子江」が6月にオープンしてから3ヶ月あまり、友人と行ってきました。
場所は銀座4丁目の三原橋交差点近くになり、入り口は昭和通り沿いです。
店は地下です。

予約の時間19時少し前にメニューの説明などあり、店内に案内されます。

「俺の」シリーズにしては珍しい立ち席がない店舗です。
その代わり、お通し300円、ミュージックチャージ300円が必要です。

注文したのは、
ソフトシュリンプの香港スタイル
白レバーの窯焼き
イベリコ豚の黒酢酢豚
小籠包
もちもち棒餃子
本場四川の麻婆豆腐
油淋鶏
フカヒレの姿煮
上海蟹の老酒漬け
玉子炒飯
マンゴープリン
杏仁豆腐
です。



まず、シャンパンで乾杯。
Cordon Rouge(マム コルドン ルージュ)です。
F1のシャンパンファイトで使われているシャンパンです。



ソフトシュリンプの香港スタイルは、大量のニンニクチップの中にエビの唐揚げが入っています。
ぱりぱりのエビは頭からしっぽまで食べられ、カリカリとプリプリで美味しいです。
ニンニクチップにはパクチー的なものも混ざっており香ばしくいろいろな味わいもしていいです。



このニンニクチップは、後で頼んだ玉子炒飯に混ぜて食べても美味しいです。



白レバーの窯焼きはプリプリのレバーです。
油に絡められていて独特の味わいです。



イベリコ豚の黒酢酢豚は、イベリコ豚の中でも良いランクの豚を使っているとの話ですが、確かに柔らかくていいのですが、黒酢の味わいが強く肉の違いを感じることが難しいです。



小籠包は4個入り。スプーンの乗せ、皮を破って汁を飲みます。
熱々で様々なうまみを感じます。中の具はさっぱり系ですが、皮のもちもち感もよく美味しいです。



もちもち棒餃子は味が付いているのでそのまま食べられます。



本場四川の麻婆豆腐はかなり辛いです。
でも、結構するする食べられる感じです。あまり山椒が強くないからかも。
これも後で頼んだ、玉子炒飯と食べるのが良いですね



油淋鶏は出てきてちょっとびっくり。
結構大きな骨付き肉。ただ、柔らかいので、ナイフでさくさく取り分けられます。
甘辛のタレに漬けて食べると、外側がぱりっとして、中は柔らかい。
ジューシーで美味しいです。



上海蟹の老酒漬けはスペシャリテ料理。
上海蟹の雌で、老酒の良い香りがします。
味噌を食べてみると濃厚でまったり、卵は多くありませんが甘みを感じて何とも良いです。
ただ、足などは細いので食べるのが大変で。。。



フカヒレの姿煮は楽しみにしていた一品。
入店時の説明で無くなることはないとのことだったので、後半に注文。
とろとろのタレに絡まったフカヒレはやわらかく繊維状。
こりこりをした食感でいいです。
白菜も入っていてそれも味にアクセントが加わってよかったです。



デザートは、マンゴープリンとフルーツ杏仁豆腐を注文。
マンゴープリンはなめらか系のプリンで、マンゴーが濃いです。
杏仁豆腐はゆるゆる系。もう少し味が濃いのが良いなぁ。



ミュージックチャージで演奏されたのは、ピアノ、ヴァイオリン、チェロでのクラッシック。
音響と照明がちょっと微妙かもw

全体的にそつがない料理と味わい。
ただ、「俺の」シリーズの店としてはインパクトが少ない感じです。
食べたいスペシャリテが無くなるのが早すぎます。



関連ランキング:中華料理 | 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅


2012/08/23

海老豆腐鍋が美味しかった、台湾料理店「金品茶樓」

#金品茶樓[ジンピンチャロウ] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/559/

MRT中山駅からちょっと離れたところにある、お茶屋さんのお店だそうです。
小籠包が有名で食べに行ってみました。

注文したのは、
辛いキュウリの漬け物
小籠包
海老豆腐鍋
です。



鼎泰豊で美味しかった、辛いキュウリの漬け物をココでも頼んでみましたが、鼎泰豊の方がいい感じです。



小籠包は、逆に、こちらの方が熱々で、肉汁たっぷりで美味しく感じました。
肉汁のうまみがよく出ている感じです。



気に入ったのが、海老豆腐鍋です
出てきたときには、ぐつぐつ沸騰しておりかなり熱々。
あんかけのようにとろみがあり、蟹の風味が豆腐にしみこみ、ピリッとした辛味で美味しかったです。

2012/07/27

台湾に行ったら、鼎泰豊で、小籠包でしょう

#鼎泰豊(本店)[ディンタイフォン] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/19/

台湾で小籠包といえば、まず鼎泰豊ですね。
本店は、永康街という、電車で行くとちょっと不便なところにあります。
到着したのは、17時頃、係の人から番号が書かれたメニューを渡され、表示板にその番号が出ると店内に案内されます。
流れは速く待ったのは5分程度で、案内されたのは3階の席でした。

注文はそのオーダー票に書き込む方法です。
小籠包は10個セットですが、ハーフでも注文可能です。
その場合、オーダー票には、「0.5」と書き込みます。

注文したのは、
辛いキュウリ
小籠包(ハーフ)
冬瓜と海老の小籠包(ハーフ)
蟹味噌小籠包(ハーフ)
豚炒飯
です。



小籠包は、熱々ではなくややぬるい感じでした。
汁はさっぱり系で、肉のうま味がしっかりしていました。



冬瓜と小海老は、汁の香りに海老がよく出ていて、食感も海老のぷりぷりと冬瓜のシャキシャキした感じです。



蟹味噌は、蟹の味わいがしっかりでていました。



辛いキュウリは、酢と唐辛子の辛みでしゃきっとした味わいです。
コリコリして美味しいです。



豚炒飯は、パラパラで豚肉のうまみがよく出てそれなりに美味しいです。

サービスは丁寧ですが、まあ普通ですね。
でも、台湾にきたら、とりあえず鼎泰豊って感じですので、夕飯なら早めの時間でさっと済ますのが良いでしょう。