2012/07/27

台湾に行ったら、鼎泰豊で、小籠包でしょう

#鼎泰豊(本店)[ディンタイフォン] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/19/

台湾で小籠包といえば、まず鼎泰豊ですね。
本店は、永康街という、電車で行くとちょっと不便なところにあります。
到着したのは、17時頃、係の人から番号が書かれたメニューを渡され、表示板にその番号が出ると店内に案内されます。
流れは速く待ったのは5分程度で、案内されたのは3階の席でした。

注文はそのオーダー票に書き込む方法です。
小籠包は10個セットですが、ハーフでも注文可能です。
その場合、オーダー票には、「0.5」と書き込みます。

注文したのは、
辛いキュウリ
小籠包(ハーフ)
冬瓜と海老の小籠包(ハーフ)
蟹味噌小籠包(ハーフ)
豚炒飯
です。



小籠包は、熱々ではなくややぬるい感じでした。
汁はさっぱり系で、肉のうま味がしっかりしていました。



冬瓜と小海老は、汁の香りに海老がよく出ていて、食感も海老のぷりぷりと冬瓜のシャキシャキした感じです。



蟹味噌は、蟹の味わいがしっかりでていました。



辛いキュウリは、酢と唐辛子の辛みでしゃきっとした味わいです。
コリコリして美味しいです。



豚炒飯は、パラパラで豚肉のうまみがよく出てそれなりに美味しいです。

サービスは丁寧ですが、まあ普通ですね。
でも、台湾にきたら、とりあえず鼎泰豊って感じですので、夕飯なら早めの時間でさっと済ますのが良いでしょう。