2024/01/12

肉すいとだし巻き玉子。一富士食堂

Tags

 □一富士食堂 - 大阪天満宮/定食・食堂 | 食べログ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27031421/

大阪のソウルフード、肉すいとだし巻きを食べるために、大阪天満宮の 一富士食堂 に行ってきました。
大阪メトロ 南森町駅から歩いたので少し時間がかかりました。
何とも下町情緒漂う町をてくてく歩きました。
一富士食堂はまさに食堂といった店構え。
行った時にちょうど満席になり、少し店外で待つことになりました。
窓側のテーブル席が空き案内されました。

注文したのは、
だし巻き玉子
肉すい
オムライス
です。

だし巻き玉子

だし巻き玉子は単品で注文しました。
大きなお皿にはみ出るほどのだし巻き玉子です。
綺麗な黄色のだし巻き玉子はカットされてて、ふわふわ柔らか。
口に入れるとたまごの甘みと出汁があふれ出てきて美味しいです。

肉すい

肉すいは、肉うどんのうどんを半熟玉子に変えたもの。
東京での天ぬきと似たイメージで大阪のソウルフードだそうです。
ご飯と香の物をあわせた、定食で頼みました。
肉すいは丼に脂の浮いたスープ、タップリのすじ肉、豆腐、玉子、葱です。
脂の味わいがしっかりしながらすっきりさも感じるスープに、すじ肉の噛み応えと味わいが良いです。
豆腐がたっぷり入っていて、熱々で食べるのに大変した。
半熟玉子は白身が固まり黄身の甘さが脂にあわさって良いです。

オムライス

気になって頼んだのが、オムライス。
薄焼き玉子のにデミグラスソースがかかり、中はチャーハンです。
薄焼き玉子も薄焼きとはいえふんわり感をしっかりだしていて甘い味を感じます。
かかっているデミグラスソースはすごく濃い味わいでうま味が凝縮している感じです。
中のライスは、チャーハンと思われ胡椒がピリッと効いた辛味も感じるほどの味わいです。