2024/01/12

炙りみたらし バニラアイス添え 。浪芳庵 本店

Tags

 □浪芳庵 本店 - 大国町/和菓子 | 食べログ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270206/27051092/

大阪大国町の老舗和菓子店 浪芳庵 本店 のカフェに行ってきました。
事前の予約制で、予約した時間に行くとスムーズに窓側のローテーブルの席に案内されました。
席は別にテーブル席、カウンター席があるようです。
古民家風の内装で和洋折衷の雰囲気です。

注文したのは、
炙りみたらし 3本セット バニラアイス添え + 追い串だんご
玉露
です。

炙りみたらし 3本セット バニラアイス添え + 追い串だんご

ココではみたらし団子が食べたくて来ました。
3本でセットなので、1本追加しました。
コンロのような容器でみたらしのねっとりしたタレがずっと温められている状態を保ちます。
その器に炙った団子というかアメリカンドッグのような形の団子が刺さっています。
たっぷりタレを付けて食べます。
団子は炙ってあるため焼き目が香ばしくて、団子そのものはお餅で柔らかいです。
しっかりした醤油のみたらしの味わいが甘くてどこか酸っぱく濃厚です。
ねっとり感で粘性がかなり高いです。

セットで場にライスが付いていて、好きなタイミングで出してもらいます。
お餅を代替食べ終わった頃出してもらいました。
これはバニラアイスクリームに残ったみたらしのタレをかけて食べるのです。
少し固めのバニラアイスが、温かいみたらしのタレで柔らかくなり食べられます。
バニラアイスと合わせると、バニラが濃厚なチーズのような味わいになり芳醇で何とも不思議です。

玉露

急須で煎れます。
一杯目は時間をかけて蒸らして葉っぱを開きます。
とろっとして舌触りが滑らか甘い味わいを感じます。
2杯目からすぐに飲めます。だんだんすっきりさがます味わいになる感じです。