ラベル タルティーヌ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル タルティーヌ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019/02/20

ラタトイユのトマトソースが濃い。野菜がゴロゴロ。天王洲アイル「breadworks」

□breadworks 天王洲 - 天王洲アイル/パン [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131404/13106585/



日曜日のランチで、運河沿いのお気に入りのカフェ「breadworks 天王洲」に行ってきました。
11時半前でいつものとおり割と混んでいましたが、窓側のカウンター席に座れました。

注文したのは、
チリビーンズとアボカドのタルティーヌ
ラタトイユ
コーヒー
発酵クロワッサン
です。

チリビーンズとアボカドのタルティーヌ


大きめのカンパーニュに、チリビーンズ、アボカド、ポーチドエッグ、パクチーののったオープンサンドです。
ポーチドエッグを割ると黄身が流れ出します。
カンパーニュの酸味、チリビーンズのピリッとした味わい、甘い黄身、アボガドのとろみがあわさり美味しいです。
タップリのサラダは普通です。

ラタトイユ


ゴロゴロした野菜たっぷりのラタトイユです。
トマトの味わいが濃厚で、ジャガイモがいいです。

コーヒー


ホットのブレンドコーヒー
普通の味わいですが、さっぱりして良いです。

発酵クロワッサン


クロワッサンは、9時、13時、16時に焼き上がります。
焼き上がりを買って食べました。
焼きたてと行っても少し冷ましてあり、熱々ではありません。
まわりはぱりっとして中はしっとり。
バターのあじわいは抑え気味ですが、その香りはいいです。



関連ランキング:パン | 天王洲アイル駅北品川駅新馬場駅




2018/06/10

運河を眺めながら食べるアボカドとポーチドエッグのタルティーヌがうまうま。天王洲「breadworks」

□breadworks 天王洲 - 天王洲アイル/パン [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131404/13106585/



休日のランチで、お気に入りのベーカリーカフェ「breadworks 天王洲」に行ってきました。
行ったのは13時過ぎ、天気が良い日だったので、大混雑。
なんとか、カウンター席を確保できました。

注文したのは、
アボカドとポーチドエッグのタルティーヌ
アイスカフェラテ
ヌヴォ
ウィークエンド
です。

アボカドとポーチドエッグのタルティーヌ


休日のブランチメニューです。
たっぷりの野菜と、カンパーニュの上にアボカドペースト、水菜、ポーチドエッグがのっています。
カンパーニュは胚芽の味わいがよく、アボカドペーストのまったりした味わいに良いです。
キャベツのピクルスと水菜で味わいにアクセントがあり、ポーチドエッグの黄身の甘さが何とも良いです。

アイスカフェラテ


ここのアイスカフェラテはいつも美味しいです。
濃い目のエスプレッソと甘めのミルク、しっかりした味わいで氷が溶けても美味しいです。


ヌヴォ


NYチーズケーキです。
チーズは、日本、フランス、オーストラリアのチーズがブレンドされているそうで、味わいが濃厚です。
舌触りはなめらかで、ほどよい甘さもあります。
上にのっているショコラクッキーが香ばしくて美味しいです。

ウィークエンド


この店定番のレモンケーキ「ウィークエンド」です。
表面の砂糖の層のしたにレモンのスポンジケーキ、甘酸っぱくて美味しいです。



関連ランキング:パン | 天王洲アイル駅北品川駅新馬場駅


2018/04/29

クラッシックバターミルクパンケーキはテラス席でのモーニングにぴったり。代官山「IVY PLACE」

□IVY PLACE - 代官山/ダイニングバー [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13134309/



代官山のIVY PLACEにモーニングを食べに行ってきました。
前から気になっていたのですが、やっと行きました。
久しぶりの代官山駅、中央口をでて蔦屋の方に。
目指すIVY PLACEは代官山蔦屋書店の裏側にあります。
入って店員さんに話しかけると奧の方に案内されます。
お客がいないと思ったら、蔦屋書店側の方を主に使っているようでした。
テラス席に座ります。

周りを見回すと、日本人は少なくほぼ外国人ばかりでした。

注文したのは、
スモークサーモン、イクラ、サフランクリームのカンパーニュタルティーヌ
クラッシックバターミルクパンケーキ メープルシロップ
コーヒー
です。

スモークサーモン、イクラ、サフランクリームのカンパーニュタルティーヌ


隣のテーブルで頼まれていて、美味しそうに見えて頼んだのがこれ。
ソフトなバカンパーニュの上に、ゆで玉子、イクラ、スモークサーモン、水菜がのり、全体的に線状にサフランクリームがかけられています。
見た目のルックスは最高です。
食べて見ると、半熟の黄身の甘さ、イラクの塩加減のバランスが良く、スモークサーモンのさっぱり感、水菜のシャキシャキ感がくわわり、キレイにまとまっている感じです。
サフランクリームの味わいも良いです。

クラッシックバターミルクパンケーキ メープルシロップ


お皿にパンケーキが3枚のり、大きなバターがのっています。
パンケーキはふわふわ系。ミルクパンケーキなので、柔らかで取ろっととろける感じ。
バターの塩加減が柔らかでさっぱりしています。

シロップは、メープルシロップかハチミツが選べます。
今回はメープルシロップを選びました。
メープルシロップはしっかりとした甘さと香ばしさがいいです。
パンケーキにしみ混む感じも良いです。

コーヒー


モーニングのメニューを頼むと、ドリンクは割引になります。
コーヒーはおかわり自由です。
酸味が少なくさっぱり飲みやすいコーヒーなのが良かったです。

天気もいい日で気持ち良い朝になりました。




2017/03/07

メキシカンタルティーヌのピリ辛ととろっとしたアボカドが美味しい! 芝公園「ル・パン・コティディアン」

□ル・パン・コティディアン 芝公園店 (Le Pain Quotidien) - 御成門/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13120999/



休日のランチに、芝公園の「ル・パン・コティディアン」にいってきました。

いったのは11時40分頃。
店内はテーブル席が7割方うまっていて、大テーブル席は2組が座っている混み具合でした。

レジの近くの窓側の席に案内されました。

注文したのは、
クラシッククロックムッシュ 1,290円
メキシカンタルティーヌ 1,290円
です。


クラシッククロックムッシュ


クロックムッシュは、オーガニック小麦のカンパーニュのパンを使っていて、薄いながらサックリとした食感に、たっぷりなチーズとハムと玉子の味わいを感じることが出来ます。
特にチーズのとろみと味わいはいいです
付け合わせは、メスクランサラダ、ローストポテト、3種類のマスタードです。
サラダは葉物たくさんでいいです。
ロースとポテトは、ほっくりしてやわらかいです。
アンチョビのマスタードをつけるとほどよい苦みがあり美味しいです。


メキシカンタルティーヌ


カンパーニュに、チリコンカン、アボカド、トマト、サワークリーム、エッグが乗ったタルティーヌです。
ぴりっと辛いチリコンカンにとろっとしたアボカドとゆで卵が合わさり、美味しいです。
サワークリームとトマトが隠し味的でいいです。
メスクランサラダとカットトマトも良いです。

パンをメインにしたランチでさっと食べられる感じが良いですね。




2016/09/10

新宿店限定「トマトのプロヴァンス風タルティーヌ」が美味しい。ニュウマン新宿「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」

□ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション ニュウマン新宿店 - 新宿/パン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13193558/

新宿店限定「トマトのプロヴァンス風タルティーヌ」が美味しい。ニュウマン新宿「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」


新宿の「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」でランチを食べました。



JR新宿駅直結の複合施設「NEWoMan(ニュウマン)」に今更ながら行き、ロブションさんのカフェ「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」でランチを食べました。

しかし、NEWoManは、ビルが二つあり、それぞれ駅ナカ、駅ソトがあり何とも複雑。
案内板もオシャレにローマ字ベースなのでぱっと見どこになにがあるかよくわかりません。

「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」はオフィスビル側1階駅ソトにあります。
お店の向いにはベーカリーの「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」があります。

注文したのは、
プチサンドイッチ ハムとグリュイエール
トウモロコシのクロックムッシュ
トマトのプロヴァンス風タルティーヌ
空豆のスープ
カボチャのスープ
です。



「プチサンドイッチ」は、先のとがったバゲットで具がハムとグリュイエールチーズです。
バゲットは小麦の香りが良く、外側がハードで中はモチッとしています。
ハムとチーズも美味しいです。



「トウモロコシのクロックムッシュ」はクロックムッシュの上にトウモロコシがたっぷりのっています。
食べてみるとトウモロコシの味わいが強くいです。
クロックムッシュ部分はパンが柔らかくかなりしっとり系。とろとろのチーズが良いです。



「トマトのプロヴァンス風タルティーヌ」は、新宿店限定の品。
大きめの薄切りウィーブレッドに、セミドライトマトとアンチョビ、オリーブの組み合わせ。
トマトの酸味のある味わいと、アンチョビの塩気、オリーブオイルの香りで気に入りました。
微妙に高い気がしますが。



スープは2種類あり、空豆のスープはさらさら系のスープですが、味が薄い気がします。



カボチャのスープはポタージュ系で濃厚なカボチャの甘みがいいです。

JR東日本が運営する駅隣接の商業施設内の店であることから、全体的に落ち着いた雰囲気がありません。
短時間の利用しか想定されていないからなので仕方が無いのですが、ちょっと残念です。



関連ランキング:パン | 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

2011/09/30

パンの香りに誘われました

ハルタ 軽井沢店 - 中軽井沢/パン [食べログ]
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20011411/

中軽井沢駅近く国道18号沿いにあるパン屋さん。
ちょっと目立たないのでよく見てないと見逃してしまいます。

情報誌で気になりパンをテイクアウトするつもりで行ったのですが、店に入ってみると、美味しそうな香りでピンときて、ランチを食べていくことにしてしまいました。

注文したのは、
ハルタプレート
リンゴジュース
です。

ハルタプレートは、
グリル野菜とモッツァレラチーズのタルティーヌ
かぼちゃのスープ
長野県上田産オーガニックリーフサラダ
パルマ産生ハム、リエット、ポテトサラダ、チーズ
バケット
ヨーグルト
のセットです。



バケットは、柔らかくモチモチしたパンでした。
ふわっとした感がともてよく香り豊かでかなり美味しいです。



かぼちゃのスープは、なめらかで濃厚。
自然な甘みが良いです



タルティーヌ、ハム、チーズなどがプレートにのっています。
タルティーヌは、トーストされサクサクしたバケットに、たっぷりのモッツァレラチーズ、パプリカ、ズッキーニです。
モッツァレラチーズがかなり濃厚でとろとろで、すごく美味しかったです。

また、リエットが、ツナサラダのように食べやすく胡椒がきいていて気に入りました。



ヨーグルトは自家製で味が付いていますが、乗っていたモモのジャムが濃厚で甘く美味しかったです。



リンゴジュースはフレッシュで美味しいです。

店員さんも感じが良く、かなり気に入ったベーカリーカフェです。