ラベル お粥 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お粥 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018/06/03

朔日粥「えんどう粥」。伊勢神宮「すし久」

□すし久 (すしきゅう) - 五十鈴川/郷土料理(その他) [食べログ]

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000007/



午前5時すぎ、白んだ空はさわやかです
伊勢神宮内宮の参道のすし久に行くと、人の出入りがあります。
この日、朔日。名物の朔日粥を食べます。
店に入り、靴を下駄箱に入れ、番台に行き、人数を告げ、料金を払います。

朔日の朝のメニューは、朔日粥のみ。
一人前、600円です。

食券を受け取ると後ろに控えていた店員さんが席に案内してくれます。
席は1階の席になりました。1階は初めてかも。
席に座ると、別の店員さんが、食券の半分を取ります。
で、しばし待つと、朔日餅が運ばれてきます。

朔日粥


5月の朔日粥は「えんどう粥」です。
お盆には、お粥、焼き魚、玉子焼き、たけのこ、香の物がのっています。

メインのお粥「えんどう粥」


えんどう粥は、大きな茶碗の粥にたっぷりのエンドウ豆が入っています。
お粥は、とろっとしたお米で、さっぱりした味わいがいいです。
初めは熱々なので注意が必要です。

エンドウ豆はたっぷり入っていて、その味わいもしっかりしています。

ちなみに、お粥は入口のすぐ右側で、大きな釜からすくわれ茶碗に入れられます。

焼き魚の種類は分りませんが、しょっぱめの味付け。
この塩気で、お粥がさらに美味しくなります。

玉子焼きは冷たいですが、出汁がきいて少し甘めです。
割と大きくしっかり食べられます。

たけのこは鰹節で和えてあります。
柔らかく、出汁の味わいがしっかりしていて、これもお粥に良いです。

結構、お腹がいっぱいになりますので満足できます。



関連ランキング:郷土料理(その他) | 五十鈴川駅


2018/01/11

油淋鶏丼は鶏肉がぱりっと揚がってる。東京ミッドタウン「粥茶館 糖朝」

□粥茶館 糖朝 - 六本木/中華粥 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13155581/



休日のランチで、東京ミッドタウンで、さらっと食べるために、お粥のお店に糖朝いきました。
ただ、お粥よりも、丼にしましたが。

注文したのは、
油淋鶏丼セット
です。

セットはメインと、サブメニュー、ドリンクになります。

油淋鶏丼


丼にごはん、水菜、レタス、油淋鶏がのっています。
甘辛のタレがかかり、少しの辛味と、甘さが、パリッと揚がった鶏肉にあわさり何とも美味しいです。
鶏肉はやわらかく、ジューシーで良いです。

サイドメニューは惣菜とスイーツがありますが、今回も、エッグタルトのスイーツにしました。

サックリしたパイ生地に、たまごの甘さを感じ、割と良いです。

ドリンクは、アイスジャスミン茶です。

さっぱりして、口の中がさわやかになる感じのジャスミン茶はけっこう好きです。




2016/08/14

色々なお粥が楽しめる、さっぱりランチにぴったりな、東京ミッドタウン「粥茶館 糖朝」

□粥茶館 糖朝 - 乃木坂/中華粥 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13155581/


ずっと気になっていた「粥茶館 糖朝」でランチのお粥を食べてきました。

粥茶館 糖朝は、六本木の東京ミッドタウン内地下1階にあるお粥専門店です。
休日のちょっと遅くなったランチで行ってみました。
お店は満席近い状態で、カウンター席しか空いていませんでした。
お客さんは女性が圧倒的に多いです。

席を確保してからレジで注文です。

注文したのは、
粥茶館セット
です。

粥茶館セットは、お粥又は丼、サイドメニュー、ドリンクのセットメニューです。

お粥又は丼はレギュラーメニューと季節のお粥から選べます。

選んだのは、季節のお粥「陳麻婆粥」です。



出てきたのは、メニューの写真とは異なったお粥でした。
メニューではお粥の上に麻婆がのせラテ手居る感じですが、実際はお粥の白いのが全面で中心部にすこし麻婆が見えている程度。
確かに食べてみると中にしっかり麻婆が入っているのですが・・・。
少しゆるめのお粥は身体に優しそう。



麻婆はしっかり辛めで山椒の味わいもしっかりしています。
具は茄子やシメジで麻婆茄子の具といったところでしょうか。
陸湯と混ぜるので全体的に柔らかになる感じでしょうか。



サイドメニューは、ミニ饅頭、油淋鶏、ミニサラダ、糖朝特製エッグタルトから選べます。
選んだのはエッグタルトです。
エッグタルトはハート型で、食べてみるとパイ部分もしっとりしてタマゴの味わいもちゃんとあり美味しいです。

ドリンクは、プーアール茶にしました。
プーアール茶はホットのみで紙コップにティパックで煎れられています。
熱々で注意が必要。
さっぱりしたプーアール茶はいいです。

入れ替わり立ち替わり混雑しているお店でさっとランチを食べるのには良いです。




2015/03/03

伊勢神宮のすし久で3月の朔日粥「めかぶ雑炊」を食べてきた!

すし久 (すしきゅう) - 五十鈴川/郷土料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000007/

伊勢、すし久で、3月の朔日粥「めかぶ雑炊」を食べてきました。

伊勢神宮には毎月一日に神宮にお参りする朔日参りという習慣があるそうです。
この朔日参りにくる参拝者をおもてなしするために始まったのが、朔日粥だそうです。
伊勢神宮付近では朔日粥を振る舞うお店がたくさんあるそうなのですが、おはらい町のすし久が元祖だそうです。
ちなみに、すし久のすぐ近く、赤福本店では朔日餅を食べることができます。

伊勢神宮の早朝参拝前 午前5時頃、すし久に到着。
行列はなく、店内に入り、カウンターで食券を購入、そのまま1階の座敷に案内されました。

注文したのは、
めかぶ雑炊 600円
です。



これしか選べないのですがw

しばらく待つと、お盆にのっためかぶ雑炊が出てきました。

お盆には、丼の雑炊、アジの干物、玉子焼き、ほうれん草の和え物、漬け物がのっています。



めかぶ雑炊の丼は結構おおきめ。たっぷり入っています。
めかぶはコリコリで、磯の香りもほんのり感じます。
お米はとろりとして、出汁の味がしみ込み美味しいです。



玉子焼きは普通な感じですが、しっかり目の硬さ。
甘さはさほどありませんが、結構美味しくて気に入りました。



干物は多分アジですw
身が締まっていて、ほくほくの食感。
塩の加減が良くいいです。



ほうれん草の和え物、漬け物は普通ですが、量は普通の定食並みです。

この量で600円は安すぎます。

毎月違う朔日粥、他の種類も食べたいです。



関連ランキング:郷土料理(その他) | 五十鈴川駅


2013/03/11

京都南禅寺近くの「瓢亭 別館」で朝がゆ

瓢亭 別館 ひょうてい - 蹴上/京料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26016565/

京都南禅寺近くの「瓢亭 別館」で、憧れの朝がゆを食べてきました。
早朝に新幹線で東京を出発し、京都に付いたらそのままお店に向かった感じです。
10時の予約の時間に店に着き、席に案内されました。
土曜日で、席はほどほど埋まっていました。



メニューは「朝がゆ」のみなので、何も言わなくても料理が出されます。



まず、ひょうたん型の三段重ねの器と、平皿の料理がだされます。
平皿にのっている、半熟の玉子が名物だそうです。
黄身の半熟具合がよく、確かに美味しいです。
押し寿司は柔らかな味わいでした。



ひょうたん型の器には、ほうれん草の和え物、もずく、湯葉、笹身、大根おろし、蟹、アナゴ、大根とおかずがたっぷりです。

湯葉と大根おろしを一緒に食べる感じが良かったです

またアナゴの濃い味わいが、美味しいです。



お椀でだされた、白味噌のお味噌汁が、濃厚でかなりおいしかったです。
具は菜の花で、微妙な苦みがまたよかったです。



おかゆは、水菜の入った物でした。お新香付きです。
水菜のしゃきっとした食感と、米粒のとろりとした食感がいいです。
味付けは塩の優しい味わいです。物足りないわけではありません。

熱いお茶を頂き、終了です。

4500円はちょっと高い感じですが、雰囲気もよいのでしかたのないところか。



関連ランキング:京料理 | 蹴上駅東山駅

2012/08/07

台湾の朝食は、お粥で

#周記肉粥店 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/667/

朝食は、龍山寺近くで、お粥がおすすめの周記肉粥店に行ってみました。
地元の人が朝ご飯を食べることろだとか。
行ってみると確かに地元の人で賑わっていました。

注文したのは、
お粥
紅焼肉
です。



お粥は、白くなく色が付いています。
スープが多く、にんにくの焦がしたのが香ばしいです。
お米のつぶつぶがコリコリしてほどよいです。
一人、一つずつでもよかったです。



紅焼肉は、豚肉を揚げたもの。
衣がさくっとして、肉がジューシーで味が濃いです。
柔らかくかなり美味しく気に入りました。

値段も安くさっと食べられるので、とても良いです。